10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

一足先に味わう春

2012.03.17 (Sat)

東京は昼と夜との寒暖の差が著しいこの頃。
朝はお日様もあたたかく、期待させられるのですが
夜は冷たい風が吹く日もあって、やはりエアコンにスイッチが。


職場では高齢の利用者様に飲み物のサービスをするわけですが
たまには季節感のあるものをと、塩漬けした桜を購入。
自宅で試してみました。
慶弔時によく使われる桜の塩漬けを
さっと塩抜きしてお湯に浮かべただけのものですが
ほんのり漂う桜の香りがちょっと優しい気持ちにしてくれます。

sakura2

この日は地元の和菓子屋さん、松盛堂さんで桜に因んだ御菓子も購入。
道明寺、桜色の大福餅、桜饅頭とどれも満開の桜を思わせる
贅沢な味がしました。

sakura

寒くてなかなか施設外への外出が出来ない皆さんに
いち早い春を味わって頂きたい。
桜茶は次回、和菓子のおやつの日に提供したいと思います。


満開の桜を眺めながら、「あ~、日本人に生まれて良かったぁ~。」と
つぶやく日までもう少しの辛抱です。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : お茶 - ジャンル : グルメ

タグ : 桜茶 和菓子 松盛堂

14:09  |  買ってみました  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

聖跡桜ヶ丘・邪宗門

2012.03.16 (Fri)

jyasyumon

そのお店は、丁度、建物の壁面のイラストが新しくなるところ。
ジャズとか好きな方には、わかるのかしら?
ここは定期的なのか、
レコードジャケットを模した絵を描きかえるのだそうです。



ジブリのファン・・・と言うのではないのですが
耳をすませば」の中にも登場したと言う、聖蹟桜ヶ丘の邪宗門
先日、職場のお友達に誘われて初めて出かけてみました。

jyasyumon2

jyasyumon3


ウッディな外観は、住宅地の中に違和感無くすっかり馴染んでおり
うっかりすると通り過ごしてしまいそうなくらいです。
邪宗門」の看板もちょっと歴史を感じさせる様相、味がありますね。

丁度、お昼時でしたので
ルシアン・コーヒーとピザトーストを頂きました。
ルシアン・コーヒーってあまり聞かないのですが
どうやら、ココアとコーヒーをブレンドしたものらしい。
表面にはひんやり生クリームがトッピングされてました。

濃い目のコーヒーにチョコレートのコンビは、
生クリームの甘さも加わってミルクチョコを思わせました。



職場のお友達とは、お仕事について色んな話をします。
介護ってなんだろう、もっとこうできないか、あーできないか
こうした方がいいんじゃないか、あーするとどうかetc。。。
なかなか、会社では話す時間もなく日々が過ぎますが
久しぶりにゆっくり会えたので、一時間はあっという間。

話に夢中になったので、美味しかったメニューは写真を撮りそびれて
しまったのですが、またきっとリピート間違いなし^^v

最近ではスタバやタリーズ、ドトールなどの
お手軽なショップが増えましたが、こんな昔ながらの喫茶店もいい。
お店のマスター(ここでは、門主と呼ぶらしいのです。)も
初老の職人風の叔父様。
顔なじみになると、意外に優しいひとなのかも。
ジャズや一昔前のロックなど、懐かしい曲をBGMにぼんやりするもいい、
何か思いに耽るもいい、1人で過ごしたい午後は少々歩いても
出かけたいお店です。

次回、出かけた時は美味しいコーヒーにトーストも撮ってきますね。
お約束です ^^v


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : 邪宗門 喫茶店 コーヒー 耳をすませば 映画 聖跡桜ヶ丘

21:00  |  日記  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

塩麹のドレッシングでサラダを食べる

2012.03.02 (Fri)

今や話題の塩麹、職場でも同僚のみならず施設の利用者様も
日々の料理に使っているという話。

少し前にたまたまスーパーで見つけた瓶入りの塩麹は
お試しサイズに調度良い容量で、即買いしました。

koji

石山味噌醤油株式会社 「塩麹」


サラダはアボカドとプチトマト、カッテージチーズの盛り合わせに
塩麹をそのまま付けて・・・。
ちょっと塩っ辛いけれど、アボカドには合う。

koji3

洋風のドレッシングに変身したのは、レモン果汁とオリーブオイルに
合わせたからか、とてもさわやかでサッパリした味に仕上がりました。
黒コショウもピリッと感がイタリアンドレッシング風です。

koji2


今日までに試してみたのは、鶏もも肉のグリル焼き。
丸一日、麹に漬け込んだお肉はとってもジューシー。

つくねと白菜、トウミョウの塩麹スープ。
素材から出た出汁と塩麹だけで味付けしたスープはシンプルだけど
身体の芯から温かくなる美味しさ。

塩麹ごはん。
お米(2合~3合)を炊く時に、塩麹を大さじ一杯ほど入れてみる。
もっちり甘みの増した仕上がり。
つやつやとしたご飯は、おにぎりが食べたくなる。

発酵食品の調味料ってすごいなぁ~。
和洋中とジャンル問わず使えることにも感動するんだけど
身体にもとてもいいらしい。
美肌効果、活性酸素を中和させ老化予防にもなるんですってね。

そんなこんなに、ついピピッとアンテナが反応する今日この頃。
万能調味料で美味しくキレイな毎日になると嬉しいんだけどナ(笑


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : 発酵食品 塩麹 万能調味料 美肌 ドレッシング

22:19  |  買ってみました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ピッコロ・レガーロのパスタランチ

2012.03.02 (Fri)

昨日の積雪からうって変わって、温かい一日となった東京。
3月になっていよいよ春が近づきそうですね。

去年の暮れから、事業所より派遣で通っていた施設のお仕事が
2月で終了しました。
最終日のランチタイムは、ちょっと贅沢してみようと出かけたのが
イタリア家庭料理の店「ピッコロ・レガーロ」。
http://r.gnavi.co.jp/a277100/

ランチメニューはグリル、リゾット、パスタと幾種類かあるのですが
勤務時間の長いシフトには腹持ちの良いパスタが一番。
この日は、深谷葱と菜の花、ベーコンのフレッシュトマトソースを頂く。

pikkoro

写真写りがイマイチだけど・・・(汗
深谷葱はシャキッとしつつ甘い。
トマトソースと言うよりはペペロンチーノですね。
が、同じく香味の強いニンニクでも合うんだなと
おうちでもちょっと試してみたいコンビでした。
からしのオイル、パルミジャーノ、フライドガーリックを
お好みで使えるようサービスしてくれるのも嬉しい。

写真を撮りそびれたのですが、パスタの前に提供された
カリフラワーのポタージュが美味しくて、美味しくて!!
スープ好きの私としてはお替りでもしたいくらい。
野菜とミルクで作るスープは、まろやかでホッとするネ。

これにお替り出来るコーヒーつきで1100円。
今時のランチにはちょっと贅沢なお値段ですが
お友達との食事や肩肘張らない気軽なお料理が楽しめるお店。
ディナーメニューも一度は食べに来てみたいところ。


実現すべく、また今月から頑張りますか。^^v


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : ピッコロ・レガーロ パスタ イタリアン 日野 豊田

00:24  |  たまにお外ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

柚子味噌の使い方

2012.02.04 (Sat)

しばらく寒い日が続いた東京でしたが
今夜は何となく温かい気がします。
もう立春なんですよね!

もう半月以上、更新を滞ってしまいましたが
前回の柚子味噌のお話。


miso5


基本の柚子味噌自体を、みりんや酒を少なめに
素材によって自由にアレンジできるように作っておけば便利です。
その後、和食洋食で色々楽しんでみました。

miso4


何と言っても、まずは風呂吹き大根です。
だし汁でゆっくり煮込んだ大根は、熱々のうちに味噌を付けて食べるのが
一番美味しい!!
ほんのり香る柚子が、ちょっと幸せな気分にしてくれますね。



miso2

ある日は、さわらの切り身を漬け込んで焼いてみたり

miso3

お砂糖控えめにしてマヨネーズを加えました。
串揚げのソース風に使ってみたり・・・
この他、焼きおにぎり、白和えなどにも隠し味で使うと
美味しいのです。

意外とバリエーションがたくさんあってお役立ち。

その昔・・・
味噌さえあれば、ごはんのおかずは事足りたと言う時代があったと
聞いたことがありますが、確かに納得!!

味噌はお味噌汁しか使わないなんて、もったいないナ。
おかずになる味噌が出来て、ちょっと嬉しいmyu-mamuです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : 柚子味噌 おかず 串揚げ ディップ 和え物

23:03  |  作ってみました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
