09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

聖跡桜ヶ丘・邪宗門

2012.03.16 (Fri)

jyasyumon

そのお店は、丁度、建物の壁面のイラストが新しくなるところ。
ジャズとか好きな方には、わかるのかしら?
ここは定期的なのか、
レコードジャケットを模した絵を描きかえるのだそうです。



ジブリのファン・・・と言うのではないのですが
耳をすませば」の中にも登場したと言う、聖蹟桜ヶ丘の邪宗門
先日、職場のお友達に誘われて初めて出かけてみました。

jyasyumon2

jyasyumon3


ウッディな外観は、住宅地の中に違和感無くすっかり馴染んでおり
うっかりすると通り過ごしてしまいそうなくらいです。
邪宗門」の看板もちょっと歴史を感じさせる様相、味がありますね。

丁度、お昼時でしたので
ルシアン・コーヒーとピザトーストを頂きました。
ルシアン・コーヒーってあまり聞かないのですが
どうやら、ココアとコーヒーをブレンドしたものらしい。
表面にはひんやり生クリームがトッピングされてました。

濃い目のコーヒーにチョコレートのコンビは、
生クリームの甘さも加わってミルクチョコを思わせました。



職場のお友達とは、お仕事について色んな話をします。
介護ってなんだろう、もっとこうできないか、あーできないか
こうした方がいいんじゃないか、あーするとどうかetc。。。
なかなか、会社では話す時間もなく日々が過ぎますが
久しぶりにゆっくり会えたので、一時間はあっという間。

話に夢中になったので、美味しかったメニューは写真を撮りそびれて
しまったのですが、またきっとリピート間違いなし^^v

最近ではスタバやタリーズ、ドトールなどの
お手軽なショップが増えましたが、こんな昔ながらの喫茶店もいい。
お店のマスター(ここでは、門主と呼ぶらしいのです。)も
初老の職人風の叔父様。
顔なじみになると、意外に優しいひとなのかも。
ジャズや一昔前のロックなど、懐かしい曲をBGMにぼんやりするもいい、
何か思いに耽るもいい、1人で過ごしたい午後は少々歩いても
出かけたいお店です。

次回、出かけた時は美味しいコーヒーにトーストも撮ってきますね。
お約束です ^^v


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : 邪宗門 喫茶店 コーヒー 耳をすませば 映画 聖跡桜ヶ丘

21:00  |  日記  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

ほっとするワイン

2012.01.15 (Sun)

どうやら風邪を引いてしまったらしいです。。。

一昨日の午後、認知症の某利用者様の帰宅願望にお付き合いして
外を1時間半ほど散歩しました。
寒い・・・という自覚は、あまり無かったのだけど
かなり冷えていたんだろうか。
昨日からノドが痛い。
今日がお休みで良かった。

この日の夜は贅沢な時間を楽しみました。
入浴剤などあまり拘らないのですが
クナイプの手軽なお試しサイズを購入したので
思い切りのんびりと湯船につかる。

そして、就寝前にホットワインです。

wain

500円~600円程度の赤ワインを購入。
あまり甘くないのが調度いい。
これを100%果汁のオレンジジュースで6対4位で割ります。
シナモンとカルダモンを一振り。
アルコールを飛ばすなら、鍋で温めるのがいいかしら。
が、この日は電子レンジでチン!!
レモンのはちみつ漬けを2枚浮かせました。

アルコールが回ってくる頃は、ほんわかネムネムな気分に。。。

いや~、ホットワインがこんなに美味しいとは!!
サングリアからすっかりワインにはまりそうな勢いです。
また、作り置きしておけば更に美味しいホットワインが楽しめそう。
これで風邪も一気に治ってくれないかしらん・・・><;

それにしても、
一緒に歩いた利用者様が、ピンピンしてるってのに
介護士ともあろう者が情けない限りです。(汗


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : ホットワイン レモン 赤ワイン オレンジページ

20:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年の無病息災を願って

2012.01.08 (Sun)

明けましておめでとうございます。
2012年の年明けは、いかがお過ごしでしたか?

暮れは30日から4日間、お休みをもらって
久々にゆっくり連休を過ごしました。
美味しいものがたくさん食べられるのはいいのですが
さすがに、御餅や御節が3日も続くとお腹も疲れるのか
1週間もたたないうちに食欲減退・・・

七草粥は理にかなったものですね。
本来は7日に食するものですが、ちょうどお腹が弱った頃に
農園で仕事をしていた友人から七草セットを頂きました。

ありがたいっ!以心伝心とはこのこと?

生の風味を味わってみると、野草の香りが何とも刺激的です。
小さく刻んで煮込むなんて、何だかもったいなくなってきた。

そこで、ザクザクとやや大きめにカットしてみました。

120105_2016461.jpg

何も加えることなく、塩で味付けるだけ。
炊き上がったご飯一膳分を土鍋でコトコト煮ると
短時間でとろりと柔らかくなりました。
七草も大きめにカットすると、ほろ苦い風味ともに
シャキッとした食感も味わえます。

120105_2018471.jpg

ビタミン豊富な七草は
不足していた栄養素を補うためのもの。
お粥も胃にやさしく元気になった気がしました。

それにつきましても・・・
暮れの年越しそばにおせち料理に七草粥
日本の食文化は古い歴史にちなんだものが数多くあります。
お節料理は既に食べる人の好みで、形を変えたものも
増えていますが、改めて食材の意味をたどると
奥深さを感じます。

お正月、改めて日本の良さを感じたひと時でした。

今年も皆さんにとって、より健康で幸せな一年でありますよう。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村


テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 七草粥 平安時代 ビタミン補給

00:31  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

塩を減らそうプロジェクトって?

2011.05.18 (Wed)

今夜はちょっと気になる健康のお話。

病院でたまたま目にしたパンフレット。
今やすっかりおしどり夫婦のイメージが定着しつつある
石田純一さんと東尾理子さんが表紙を飾ってました。

「美味しい減塩はじめましょう!」ですって。


sio


「お味噌汁BOOK」というタイトルに興味を惹かれて手にしてみると、
日本食はヘルシーなイメージの一方で塩分が過剰、
血圧を上げる原因であるという趣旨の内容が載せられていました。

理想的な目標値、1日6gに対して平均11gも摂取しているんですって。
中でも一般的なお味噌汁は2.2gも塩分量があるのだとか。
確かに味噌の加減をうっかり間違うと塩っ辛くて大変なことになっちゃいますね。
ほんの少しの量でも、しっかりした味ですから。

sio3

  この4つの減塩ポイントを書いておきましょう。

①だしはひとつの素材より、違う素材を組み合わせることで旨みが増し、
 薄味でもおいしく感じます。

②香味野菜やごまなど風味のある食材を使うことにより、味に変化を
 つけることが出来ます。

③塩分の排出を促すカリウムの多い食材を摂りましょう。
 野菜・豆・海藻類に多く含まれます。

④具だくさんにすることで一杯分の汁の量が減り、減塩につながります


 (パンフレットより転載)

 なるほど・・・
 香辛料を上手く使うと塩分少なめでも美味しく食べられるというのは
 よく聞く話ですね。


このパンフを発行している「塩を減らそうプロジェクト」公式サイト、
是非、覗いてみて下さい。役立つ情報を紹介してます。
減塩レシピも美味しそうですヨ^^

詳細はココから → http://www.shio-herasou.com/


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 高血圧 生活習慣病 減塩 日本食 石田純一 東尾理子 浜内千波

20:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

「笑龍」 恵比寿店で食べる薬膳鍋

2011.04.29 (Fri)

美味しいもの選びの上手なお友達の存在は
ホントに有難いというか、得した気分になっちゃいます。^^

食いしん坊の友人に、
「ホラ、あなたにピッタリの鍋でしょ。」(と、言わんばかりのチョイス!)
と、誘われたのはコラーゲン鍋のコースでした。

美肌薬膳鍋 笑龍 恵比寿店

どうやら、食材にもちょっとした拘りがあるようですヨ。
野菜ソムリエ監修の鍋のお店ですって。

●前菜 チャーシューにかかってたイチゴのソース
 これがすっごく美味しかった~@@
 イチゴのフルーティーな甘さが、料理のソースにもなるなんて意外!!

●プリップリのエビチリ大好き!酢豚、シューマイ、水餃子

syoryu6  syoryu3


●海老春巻き 30cmはあろうかと思われる。二人で半分づつでした^^;
 欲張って1本食べたい気分だわ(笑

syoryu5


●メインの鍋です!!材料もタップリ!
 海鮮からお肉に至るまで、贅沢な食材です。

 仕切られた鍋の中には、白湯スープと麻辣湯の二つのスープ。
  と、しまった!!

 肝心な鍋のスープを撮り忘れて・・・食べるのに夢中だったのでした。。。

syoryu

コラーゲンは器に入れても溶けやすいタイプと鍋でぐつぐつ煮込むタイプの二種類。
麻辣湯は思ったより辛くなくて、食べやすかった。

心なしかスープがトロ~ンと・・・
コラーゲン効果は・・・あったような、無かったような。。。

syoryu2 

syoryu7 

この他、〆に麺を頂いてデザートは杏仁豆腐でした。


美肌鍋というだけに女子会には一押しですね。
写真のとおり見た目にもおしゃれできれいな盛り付けは女性好みです。
隣のテーブルではちょっと若い(?)グループが何やら
四方山話に盛り上がっていました。


そうそう!!
こちらのコース、5000円のコースらしいのですがクーポンサイトで
1700円ちょっとで購入したそうです。
今話題のクーポン、侮れませんネ。
活用しないなんて、人生損してるかも!

なんて、すっかり外食が増えてしまったmyu-mamuでした^^;


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : コラーゲン鍋 笑龍 恵比寿 野菜ソムリエ ハピ・マルシェ クーポン

00:41  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(4)
 | HOME |  NEXT
