07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

コメダ珈琲店で西日本なアフタヌーン

2010.08.29 (Sun)

先日のブログでおあずけになっていた、スイーツのご紹介です。

街ではシロップやミルクなど、
自由自在にカスタマイズできるカフェが増えてきましたが、
まだまだ一昔前からの「喫茶店風の珈琲ショップ」も健在!!

以前から気になっていたショップを見つけたので
寄ってみました。

コメダ珈琲店 ⇒ http://www.komeda.co.jp/

フードメニューがこんなにたくさんあるとは思わなかったので意外でした。
つい、こんなデザートメニューまでオーダーしてしまって・・・。
最近、太った感があるのはこのせいだわ ><;

nisi3
シロノワーズ ⇒ http://www.komeda.co.jp/contents/special_w.php

一回り小さめサイズをお願いしましたが、
これでも、ちょっと食べたい時には十分ですネ。
デニッシュを温めたところに、冷たいバニラアイスを乗っけただけ。
これが美味しいの。
取り立てて豪華さは無いけれど、甘すぎないデニッシュと
アイスクリームはいいコンビです。
さくらんぼの飾りなんて、いかにもレトロな喫茶店風で可愛いですね。

コーヒー好きの私だけに、こんな美味しいものがある時は
たっぷりサイズでなきゃ足りないというので
ちょっと大きめサイズのブレンドを。
面白いのは、なぜか豆菓子が付いてきました。(笑

nisi2  nisi4

コメダ珈琲店さん、名古屋発のショップだったんですね。
なるほど・・・
だから、朝のモーニングではコーヒーをオーダーすると
お約束でトーストとゆで卵が付いてくるんだ!!

名古屋ならではのメニューが楽しいコーヒーショップでした。

そういえば・・・
アイスコーヒーのことを「冷コーヒー」とか「冷コー」って言うのは
西日本に多いのかしら???
学生の頃、喫茶店でアルバイトをした時に
常連のお客様で「冷コー」という方がいて、初めてのことで
何のことか解らなかったことがあったんですよね。

その土地ならではの食べ物にまつわる風習とか
知ってみると楽しいでしょうね。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : コメダ珈琲店 デザート

11:27  |  たまにスイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

幸せ運ぶスイーツ ~ Marronnier ~

2010.05.09 (Sun)

地元に住む友人から久々に連絡をもらいました。
最近、“久々”の連絡をよくもらうmyu-mamuです。^^

思い出してもらえるのは嬉しいこと。
早速、最寄の駅付近で待ち合わせ。

先月、ホームパーティを開いた友人宅へ持参した、
美味しいチーズケーキのお店、マロニエ洋菓子店へ行きました。
⇒ http://www.marronnier.co.jp/

季節ならではのイチゴを使ったケーキも勢ぞろい!!
その中で新緑を思わせるグリーンがひときわ綺麗で、
天道虫の可愛いさに惹かれて選んだのは、その名も「アメリ」。
ピスタチオを使ったケーキです。

amelie

ピスタチオの甘みが生クリームに溶け合ってます。
中にはスポンジとイチゴのジャム?ペースト?
甘酸っぱさが好き。
ドーム状の生クリームは、一見、重い感じがしましたが
意外に軽くて美味しく食べられました。

amelie2

それにしても
この「アメリ」というネーミング、夢があって素敵!!

皆さん、ご想像のとおりです。
映画の主人公「アメリ」は幸せを運ぶ少女。
「天道虫」も身に着けると幸せを運んでくる「太陽神」との謂れがありますね。
サプライズのお土産に使いたい素敵なケーキでした。

今日はたまたま訪れたお店で、「幸せ」の天使を見つけた気分!!
とっても嬉しい日になりました。




  そう言えば・・・
花のきれいな季節になって、
通りすがりの草花を写真に撮るのが楽しいこの頃。
先日、その天道虫を見つけましたヨ。

amelie3

昨年までは通勤も急ぎ足で通り過ぎていた道ですが
視点を変えただけで、色んな発見があるんですよね。

やっぱり気持ちの切り替えや余裕は大切だなと感じたのでした。^^


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : マロニエ洋菓子店 多摩地区 てんとうむし アメリ

10:26  |  たまにスイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Qu'il fait bonでアフタヌーンを

2010.05.02 (Sun)

気持ちの良いお天気に恵まれたGWですね。

皆さん、今頃はご実家ですか?
それとも素敵なダーリンと旅行かな?

myu-mamuはお仕事もあって連休は無し。
ご無沙汰していた友人に会って終わりそう・・・
それでも一緒に美味しいものが食べられる時間は
何より楽しい休日が過ごせます^^

さて、最近ちょっと贅沢三昧(?)の私。
久々に銀座へ出かけました。
スイーツ好きのお友達に会ったら、「美味しいお店があるの。」というので
連れて行かれたところが、Qu'il fait bon(キルフェボン)。
⇒ http://www.quil-fait-bon.com/

おしゃれな佇まいはヨーロッパの片田舎を思わせますネ。

ginza3 ginza4

メニューを見るとどれもこれもフレッシュなフルーツがふんだんに使われた
美味しそうなたタルトがたっくさん!!
迷って、迷って、決めたのは、意外な和のテイストのタルト。

小豆と金柑のタルトです。

ginza2

小豆と生クリームのバランスがGood!
抹茶の風味が広がります。
金柑のさわやかな風味のカスタードもたまりません!

やっぱり、柑橘系って大好き!!

お友達のTちゃんはマンゴーたっぷりのタルト、Kちゃんはベリーのタルト。

ginza

みんなで楽しく満喫しました。


お店を出たところ
広告でこんな珍しいイチゴが。。。

ginza6.jpg


1ピース、1500円?!
ヒョェ~~~!!

誰かご馳走してくれないかな~(笑



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : キルフェボン タルト 銀座

15:21  |  たまにスイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

お花見パーティにスイーツが花盛り

2010.04.15 (Thu)

そうそう!!

先日の友人宅でのパーティのお話です!!
この日は参加した皆さんが、いろんなお土産を持ち寄って
たっくさんのスイーツに囲まれました。

party

ロールケーキ2種、フルーツケーキ、きんつば、
一口サイズのチーズケーキにチョコケーキ。

きんつばは外側がしっとりした、初めての食感でしたヨ。
餡がしっかりしつつ、甘さ控えめ。
うっかりすると、二、三個、食べちゃいそうな勢いです。
深川の人気の和菓子屋さん(伊勢屋さん)から購入されたのだとか。
サイトを見てビックリ、一面一面が職人さんの手焼きですって@@
⇒ http://www.iseya.ne.jp/shopping.html

下の写真の奥には、かわいいプチシューのケーキも^^

party2

このフルーツケーキが、またまたとっても美味しかったの!!
生クリームが軽い甘さで食べやすい。
フルーツもジューシー!
西荻窪のお店らしいのですが、人気のショップらしく
この日のためにオーダーされたそうです。
お店の名前を確認しそびれました・・・><;


私が選んだのが、このプチケーキ。
手軽に摘んで食べられるサイズだったこともあり、
あっという間になくなっちゃった^^

「美味しいっ!口どけいいねぇ~!」の声。

喜んでいただけて一安心!!

party3 

マロニエ洋菓子店さんから
⇒ http://www.cakechef.info/shop/marronnier/index.html


こんなに何種類ものスイーツを一度に味わったのもお初。
とっても楽しい時間になりました。

お昼を済ませて参加した私は、
メインのお料理を撮影できなかったのですが
これもお友達の愛情たっぷりメニューで好評だったようです。

ここを是非、覗いてみてネ^^
 ⇒ http://mayuminlif.exblog.jp/12481826/

たまには気の置けない仲良しが集まるというのも楽しいもの^^
こんな素敵な花束のお土産も・・・

party4



スイーツと言えば・・・
先日、素敵なホテルランチをいただく機会がありました。
あらためて、ご紹介しますね。
お楽しみに~



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : ガーデンパーティ チーズケーキ きんつば

01:20  |  たまにスイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

渋谷 cafe manduka でスイーツ。

2010.02.13 (Sat)

渋谷にある cafe manduka ・ カフェ マンドゥーカ で、

manduka

シフォンケーキを頂きました。
卵白でふっわふわの食感のイメージが強いシフォンだけど
ここのはそれと比べると、もう少ししっかりした食感かな。

むしろ手作り感があって嫌いじゃないヨ。
メイプルシロップ、胡桃、ココアパウダーのコンビネーションも良かった。


   偶然、シロップの中にハートを見つけて・・・一人でこっそり喜んじゃった!!
          ↓ かわいいでしょ^^

         manduka2




お友達はかわいいイチゴがあしらわれたショートケーキです。
あ、これは食べかけではないよ、どうやら、ナイフでカットしないのが
スタンダードみたいです。

manduka3

どちらもセットメニューで880円


ランチタイムを過ぎていたので、お茶にしましたが
ランチのコースもお手頃価格でいただけるようです。

お店の雰囲気もいいですネ。
女性に好まれそうなメニューと店内の演出。


たまにしか会わない仲良し同士が集まって、いい刺激を頂きました。
最近はお友達に無形のステキなものを
たくさん、たくさん、もらってて。。。

 ありがとう!!



  manduka4

*通りに面してクレープを焼いているオープンキッチンがあるんですが
 うまく撮れなかった・・・残念 ><


  

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

タグ : 渋谷 スイーツ セットメニュー

23:06  |  たまにスイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME | 
