05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鳥肌が怖い?

2009.06.27 (Sat)

昨日は、ほんとにいいお天気でしたネ。
梅雨に入った筈ですが、それらしい降水量がないのでは?

さて、先日、肉嫌いのお話をしましたが実はこんな話もあります。
小学校の頃、お肉屋さんだったお友達の家で
とてもショッキングなものを見ました。

  毛をむしられた鶏が、店の奥に吊るされている様子を
  見たことはありませんか?

肉の専門店ではよく見かけるのかもしれませんが、
当時、子供だった私にはかなりグロテスクなシーンとして刻み込まれ
当分、鶏肉を見るたびに思い出すという始末で泣きそうでした。(苦笑
以来、牛肉、豚肉とお肉を見る度に、家畜の生き物を思い出すわけです。
  (お肉屋さん、本当にごめんなさい。。。)


最近は「食」についての様々なことが話題になりますが、
おびただしい数が廃棄される、食肉の話など聞くに付け、
自分の好き嫌いを反省することも多くなりました。
が、やはり嫌いなもの、食べられないものはムリです。
なんたって、三つ子の魂ですから・・・(笑

そのためにも、事前に嫌いなものは告げておくのは
食事の大切なマナーですね!


さて、肉嫌いの私でも、お料理をしないわけではありません。
昨夜は、以前お酢のCMで紹介されたものを自己流で作って覚えた、
“鶏の親子煮”を作ってみました。
ご飯のおかずはもちろんのこと、お酒のつまみにもOK。
度々、食卓に出るメニューです。

鳥肌が怖い


CMでも言っていたように、お酢を入れると肉質も柔らかく
骨離れが良くなるようです。
暑い季節、お酢を使ったお料理はさっぱりした口当たりで
食欲を増しますネ!


材料二人分
   ・卵 3~5個(先に茹でておく)
   ・鶏 手羽元 5~6個 
   ・砂糖(みりん)、醤油、料理酒
   ・唐辛子 適宜 
   ・お酢 適宜

 砂糖(みりん)、醤油、料理酒をあわせた煮汁で手羽元とゆで卵を
 一緒に煮込みます。煮汁を作る時に唐辛子1本を刻んで入れると
 ピリカラでこれも美味しい!
 お酢は最後に入れてさっと煮込んだら出来上がり!!

 赤唐辛子でなく、おろし生姜を入れると和食らしくなるかな?


え?鶏肉を食べられない私は、どうするのって?
    ご心配をありがとう!!私は、卵を3つもいただきました!!

  
  ちゃんと美味しく食べましたヨ!ご馳走様でした^^


////////////// 身体に効く「お酢」 ////////////////

殺菌力があると言う話をよく耳にします。
台所洗剤などでも、成分にお酢を使ったものが出てますね。
身体には酢の中に含まれるクエン酸が効くようです。
疲労の原因となる乳酸を分解し、血行の循環を良くします。

ただ、お酢を飲むと身体を柔らかくするというのは迷信だとか。
肉や魚にお酢を使って柔らかくなると言うのとは
ちょっと理屈が異なるようです。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村



テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : ブログ

01:59  |  作ってみました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ヘルシー、美味しい、欧風だし!!

2009.06.26 (Fri)

 う~~ん、昨日は暑かったよー!!
何だか暑くなると、食事もしっかり摂ることが面倒になるのですよね。
でもって、益々、体力が落ちると言う悪循環にはまります。
   そんな時期に突入する前に、

二日遅れのブログになりましたが、一昨日は下北沢・カルディでこんないいものを
みつけちゃいました!!

 欧風だし   モニプラに出てた『欧風だし』です。 
  
      「これは、どうしても今欲しいっ!!」

    応募しようかどうか迷っていたので即買いです!!
    いわゆる“だしの素”なのですが、動物性の素材を全く使用しないで、野菜の旨み
    だけで作られた、ヘルシーなものだとか。


そこで、残りご飯を今流行の“スープご飯”にすることに。
深夜帰宅するダーリンの朝食分にと、2人分で作ったのですが、
味見した、そのだしの美味しさに食欲をそそられて・・・完食!!(汗
とても野菜だけでできたスープだとは思えません!!

これって上品でお洒落な“スープご飯”ならぬ、「野菜スープのぶっ掛けご飯」って感じ?!
ま、美味しかったのだから仕方ありません。

スープごはん or ぶっ掛けごはん


   300ccの水にだし1袋を温めると、それだけで朝食メニューのスープとしても
   十分美味しい。

   が、野菜を摂るために色々、入れてみました。
   ・白菜
   ・残り物のブロッコリーの茎
   ・かぼちゃ
   ・シメジ
   ・たまねぎ

これはきっと、ベジタリアンな方も重宝しますヨ。
しっかりコクのあるスープができます。
それからごはんには、溶き卵とお醤油でしっかり味付けをしておきました。
スープをかけると丁度良い味に。

何でも使える“だし”なので、これまでブイヨンなど必ず利用した方には
是非、オススメです。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : おすすめ+゜ - ジャンル : ブログ

00:00  |  買ってみました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

旬のトマトをたくさん食べる

2009.06.23 (Tue)

何だか、急に蒸し暑くなりましたね。
東京は今日は気温29度?
ついに、昨夜から扇風機が登場しました。

こんな季節になると、思い出すのが“冷やしトマト”。
今はトマト大好きなmyu-mamuですが、実は子供の頃から
あの独特の青臭さが苦手。

が、きっかけは、義父が畑で育てたトマトでした。
田舎の食卓は本当にシンプルです。
凝った洋食なんて作りませんが、そのものの味がよく解ります。
「う~~~ん、トマトかぁ。」
なんて思いつつ、一くち口にしてその美味しさにビックリ!!
何も付けずに、冷たく冷やしただけのトマトを丸ごと完食。
瑞々しい甘味が口いっぱいに広がりました。
青臭さではなく程よい酸味が、今で言う“フルーツトマト”とは
また違った野菜らしいトマトの味。
都会のスーパーではなかなか出会えない美味しさでした。

    「へぇー、トマトってこんなに美味しいんだ。」

義父のトマト以上に美味しいものにはまだ出会えませんが、
丸くピンと張りのあるトマトを見ると、あの日のトマトを
思い出しては買ってしまいます。


 そんなわけで。

トマトをたくさん食べたい時の我が家の超簡単・・・
というより手抜きメニューのご紹介。

  
  旬のトマトをたくさん食べる


材料二人分
   ・トマト 中2個
   ・玉ねぎ  小1個
   ・大葉 5~6枚
   ・イタリアンドレッシング 適宜


材料は全て、カットしたらしっかり冷やしておいて下さいね。
食べる間際にドレッシングで和えるだけ!!
一人暮らしの男性にも、カットするくらいは出来ますね。(笑
ドレッシングは市販のものでもOKです。

  そうそう、夏向きの手抜きサラダをもう1つ。

レタス、玉ねぎ(少なめ)、グレープフルーツ(ルビー)を使って
同じ要領でドレッシングで和えてみてください。
   もちろん、果汁も一緒にネ。
すっごく爽やかな柑橘系のサラダが味わえます。
これは、フレンチドレッシングがいいかも・・・。
以前、遊びに来たお友達にパスタランチのサラダで出して好評でした!


 これからの季節、食欲が落ちる人もメインと一緒に食べる副菜の
 工夫でしっかり食べられるようにしましょうね。




////////////// 身体に効く「トマト」 ///////////////

トマトと言えば“リコピン酸”で知られてます。
抗酸化力がビタミンEの100倍あるそうですね。
お酒を飲みすぎて二日酔いになった時にも、弱った胃の粘膜を
回復してくれるとか。甘みを加えないジュースでとるといいようです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : ブログ

22:30  |  作ってみました  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
