07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

彼氏、夫のいる女性は○○を気にする・・・らしい

2009.08.17 (Mon)

ちょっと前の某SNSの日記ネタに出てた。^^;

さぁ、何だと思う?

  は・だ です。肌!!

すっごい解る気がします。
試供品でローションのいいもの使うと欲しくなっちゃうし
明日はお出かけなんてことになると、益々気になりますから。
土台は変えようが無いものを諦めないという心理。(笑
これっていうのは女性の本能かしらね。
見られて磨かれるということでしょうか。

今は男性も専用のコスメが出てるし、肌を気にするのは
男女関係無く、アンチエイジングに感心が高くなったということではと
思っています。

子供の頃は少々のソバカスやホクロなんて気にしなかった。
それが折り返し地点に来てしまった頃から、何とか消せないかと
躍起になって「○○にいいもの」が気になるわ、
高いサプリや医薬品を買い求めるということに。
 トホホって気分ですね。
悲しいかな、いいと言われるものは高価に決まってるわけで
そんな贅沢も出来ない身分とあらば、
「え?このシミが何か?」と強がるきゃ無くなるのですが。

妙齢なおばあちゃまでも、シミ一つない奇麗な人もいますが、
真っ黒に日焼けしてたくさんのシワをつくっても
ステキな笑顔の人を見ると、「それでもいいかな。。。」と思うのです。
シミもシワもその人の生きてきた「ドラマ」の一つというか。

とは言えど、もうからオンナ捨てるわけにもいかないのでね。
ほどほどのドリョクはしておきましょう。^^


今夜は冬瓜と鶏の手羽先の煮物なんか作ってみたの。
鶏はひき肉のあんかけもベタだけど、ご飯がすすむメニューとかで
お料理番組で紹介されたものにチャレンジ。

tougan2.jpg

冬瓜は今が旬で値段も手ごろです。
鶏肉はたまたまセールで安かったのでいいタイミングのメニュー。

【二人分材料】

冬瓜 300g
手羽先 6本
・長ネギ 適宜 
・しょうが 適宜
・水1.2L
・酒 大さじ1
・しょうゆ 大さじ2
・オイスターソース 大さじ1 

鍋に油を熱し、しょうがと長ネギを炒めます。
香りがったってきたら塩コショウで味付けした手羽先を炒めます。
手羽先は間接から半分にカットして、更に肉の付いてる方を
骨を真ん中に二等分して置いてくださいネ。
手羽先を軽く炒めたら、食べやすく角切にした冬瓜を投入。
冬瓜の皮を剥いた表面は味がしみやすくするため、
隠し包丁を入れておいて下さい。
全体をさっと炒めたら水、酒、しょうゆ、オイスターソースを入れます。
ある程度火が通ったら、鍋のふたを開けたまま煮詰めます。
煮汁が煮詰まって材料より少なめになってきたところで、
水溶き片栗粉を少々。
とろみが出ると美味しい出汁もおかずです。

冬瓜は利尿作用があり熱を排出してくれるそうです。
殆ど水分らしいので新陳代謝をよくするには、いい野菜ですね。

今回は冬瓜でサラダも作ってみました。
薄くスライスした千切を塩コショウしてオイルをしっかり切った
シーチキンを混ぜて、胡麻油を少々かけました。

tougansarada.jpg


新陳代謝をはかる冬瓜にコラーゲンタップリの鶏肉で
これはちょっとした美容とダイエットに効果的な組み合わせですね。
肉嫌いのmyu-mamuには手羽先の解体(?)はちょっと勇気でしたが
美味しい出汁に上質のコラーゲンがあるのなら、これからも
頑張って調理してみるとしようかな・・・><




///////////// 身体に効く「鶏肉」 ///////////////

鶏肉は食肉でも良質なタンパク質が摂れるそうです。
また、鶏肉の黄色い脂肪には「オレイン酸」「リノール酸」といった
不飽和脂肪酸が含まれていて、体や脳の細胞を正常に
保つ効果があるとのこと。
ただし、鶏肉の皮部分には、コレステロールを上げる原因になるらしく
カロリーも高めなのでできれば食べない方がいいのだとか。
手羽先には、皮膚の新陳代謝を高め美肌効果がある、
コラーゲン」が多く含まれているそうです。
コラーゲンはカルシウムの吸収率を高め血管を強化する効果も
ありますので、生活習慣病の予防にも役立ちます。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村


テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : ブログ

タグ : 手羽先 コラーゲン 冬瓜 アンチエイジング

11:30  |  作ってみました  |  Trackback(0)  |  Comment(1)

飲みすぎに気をつけてね。

2009.08.15 (Sat)

今夜は涼しいですね。
午前中まで暑い、暑いと言ってたのがウソみたい。
気が付けば、もう立秋が過ぎていたんですよね。

ところで、あなたはお酒は好き?
myu-mamuの身近には呑み助さんが多いのです。
私はお酒は殆どダメなのですが、にも拘らずです。
食事に行くと私が飲めないので、つまんないと言われる始末でして。(笑

そんな仲良しに、二日酔いにいいメニューはないのと
尋ねられました。

お酒を飲んだ翌朝は、お味噌汁が美味しいっていいますよね。
じゃ、やっぱり肝機能の回復にしじみのお味噌汁かな。
ネットでちょっと探してみたところ、こんなのが。
キャベツなめこのお味噌汁です。

そんなわけで、今夜はつまみの豆苗ともやしの炒め物と
合わせて作ってみましたヨ。

toumyou.jpg

もやしと豆苗をそれぞれ一袋ずつ、ニンニク大きめ2片くらいをスライスにして
ちょっと残ったままになっていたキムチを小さく刻みました。
キムチでなくても、市販のキムチの素でもいいですね。
これは購入しておけば色んなメニューで活かせます。
フライパンで油を熱して、ニンニクの香りが立ってきたら
材料を炒めて、塩で調整。隠し味はおしょうゆです。

これでお酒もご飯も両方美味しくいただけますヨ。

今夜はあまり飲みすぎず、休肝日にしましょう。
お味噌汁はキャベツなめこです。

kyabetu.jpg


キャベツは肝臓の解毒や胃粘膜の修復を促すビタミンU、ビタミンCが
たくさん含まれているそうです。
なめこに含まれるヌルヌル成分のムチンは胃粘膜を保護したり
潤す働きがあるとか。肝臓や腎臓の機能を高めてくれるんですって!
朝ごはんをきちんと食べられるようなら、大根があったら大根おろしが
効くのでは?
おろし汁もしっかり摂って下さいネ。

ともあれ、何事も過ぎない方がいいに違いなく。^^;
休肝日だけはしっかりとりましょうネ!


 さて、私はお気に入りのカルーア・ミルクをいただくとしよっと!!


////////////// 身体に効く「キャベツ //////////////

キャベツのビタミンUと言うのは、皆さんご存知の胃腸薬、
キャベジンのことらしいです。
そう、「キャベジン」と言うのは、成分の名称だったんですね。
胃腸障害に良く効くとされています。
二日酔いにはキャベツを使った青汁がいいそうですが、
それだけで飲み辛い時はトマトやオレンジ、グレープフルーツを
一緒に入れると摂りやすくなるようです。

ジュースにしたりという手間が面倒ならば、常日頃から朝は市販の
野菜ジュースを摂るのも方法かもしれません。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : おすすめ+゜ - ジャンル : ブログ

タグ : 二日酔い キャベツ なめこ つまみ

23:30  |  作ってみました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

「葡萄が目にしみる」

2009.08.15 (Sat)

タイトルですぐに思い出せる人は何人いるのかな。
作家・林真理子さんのデビュー間もない頃の青春小説です。

山梨で過ごされた学生時代のご自身がモデルになっているとか
いないとか・・・。
私もまだまだ学生だった頃に読んだので、詳しいストーリーなんて
すっかり忘れてるんですけどね。
どっから見ても「美人」でない女子高生が人気者の男子生徒に
恋をするという話。

この連休、地方に帰省された方、どんなお休みを過ごしましたか?
私は、友人に中学時代の同窓会によく誘われますが、
なかなか帰れずにいます。
「同窓会」ってあまりに長い年月が過ぎると、なぁ~んとなく照れ臭い。
古いクラスメイトに会いたい思いはあるのだけれど
すっかり疎遠になると、自分の居場所が見つかりません。。。

 ただ・・・
  あのカレーを食べてくれた「あの人」は元気かな???
    なんて思い出すくらいで。^^


帰省」とは、よくできた言葉ですね。
「帰って」、「省みる」です。

かつて、慣れ親しんだその場所や触れ合って育ってきた環境が、
気が付けば非現実的な場所になってしまっている。
離れている間に、街並みはすっかり変わっているし
妙によそよそしい空気すら感じます。
が、それでも家族や親しい人は変わりなく迎えてくれる。
「懐かしさ」から発せられる「温かさ」は
ちょっとお疲れモードの気分を癒してくれますネ。
どことなく素直な気分になって、休み明け「よし!また明日から。」と
ゼロからスタートしたい気持ちにもさせてくれるのですから
ありがたいものです。



旧盆のお参りで、知人宅へ出かけました。
亡くなったその人は、夫の幼馴染でした。
旧知の友を亡くすのは寂しいものです。
ふと、私も同級生に会いたい気分に。。。

写真はお土産に戴いたぶどう。
今は、種無しぶどうも種類が増えましたね!
これは、ピオーネ?巨峰?

budou.jpg

私はそのままで食べるのも、もちろん好きですが
さっと洗って凍らせて食べるのが大好き!!
シャーベットみたいで口の中が、ジューシーかつ清涼感でいっぱいに!


遠くに離れていても大切な人のことは忘れない。
そして、先立っていった人であっても、時折思い出しさえすれば
その人は一生、自分の中に生き続けます。

 そんなことを考えながらしみじみしとした夏休みでした。


//////////// 身体に効く「ぶどう」 ///////////////

ワインを製造する地域では、残った種子を搾油の原料として
グレープシードオイルが製造される。
また、種子にはプロアントシアニジンという成分が含まれ、
健康食品用などに抽出も行われている。

紫色をした皮にはアントシアニンなどのポリフェノールが
豊富に含まれており、赤ワインやグレープジュースにも多い。
絞った後の皮などの滓は、肥料として処理することが多い。

Wikipediaより転載




にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : おすすめ+゜ - ジャンル : ブログ

タグ : 林真理子 帰省 葡萄 シャーベット

00:42  |  戴きました  |  Trackback(0)  |  Comment(1)
 | HOME |  NEXT
