09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

旬の素材をおなか一杯食べられるお店

2009.10.31 (Sat)

今日は月に一度の通院日。

相変わらず、病院は混んでますね~。
何のための予約なのかも考えてしまうほど、待たされます。

何かのCMではないですが,今は「未病」の状態を早く見極めて
病気になる前にかからない身体作りをと推奨する本も出てるくらい。
健康食品も必要かナと思うのですが
やっぱり、栄養は日頃の食事からきちんとしたものを摂りたい。
たまのお外ごはんも、ヘルシーなものがいいですね。

そこで、今日は以前、お友達に誘われて行ったお店のご紹介。

b410600pm1_a.jpg

「自然派バイキング」を謳ったそのお店は、
旬の素材を中心に、身体に優しいメニューを揃えてます。
和食メニューがメインではありますが、洋風のアレンジも加えて
飽きさせない品揃え。


ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。
「自然派バイキング わらべ」です。

味付けも程よい濃さで、バイキングメニューにお決まりの
毎度、似たようなメニューでもなく、季節毎のメニューも揃えているとか。
麺類が大好きな私は、釜揚げうどんも頂きましたが
これが、専門店に負けないくらいコシのあるしっかりした麺でした。
ごはんも白米はもちろん雑穀米も選べるし
出ているメニューを少しずつでもたくさんいただくと、
30品目は間違いなく、とれますね!!
安心して(?)お変わりもして・・・

最後のお口直しは、アイスクリーム、みつ豆、etc・・・
至れり尽くせりのバイキングでした。

わらべ

ランチメニュー、ディナーメニューで若干お値段も違いますが
元が取れる取れないは別としても、
十分に満足できるバイキングですネ。


さぁ、そろそろサツマイモやサトイモが美味しい季節かな。。。
この季節は何が食べられるのか、気になるところ。
また出かけたいお店でした。



  あ、そうそう!!今日はネ、ちょっと嬉しいことが!!

久々に応募したモニタープラザで招待状をゲットしました。


トマト麺


太陽のトマト麺ですっ!
快眠サポート飲料に使用されているトマト酢を使ってるとは
興味津々です。
また、皆さんにもご報告しますね。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村




テーマ : おすすめ情報 - ジャンル : 日記

タグ : バイキング 自然派 トマト

23:49  |  たまにお外ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

お芋を生で頂く初体験!

2009.10.29 (Thu)

気づいたら、もう1週間以上が過ぎてしまった><;

去る10/18(日)「はじめる自給!種まき大作戦 2009presents」という
イベントが開催されるというので、誘われてちょっと出かけてきました。

sora7.jpg

hibiya
(*写真はヤーコンの購入店とは異なります。悪しからず。)

無農薬野菜を中心に化粧品やファブリックなどに至るまで
商品になるまでのプロセスに拘ったエコの祭典というのでしょうか。
特設ステージでライブも行われて、楽しいイベント!

そこで見つけたのが、ヤーコンという野菜。
どうやら、アンデス地方が故郷らしいのですが、
日本にも'80年代に既に入っていたものの
当時はあまり知られることなく、忘れられていた野菜のようです。

原型の写真を撮っておかなかったことを、深く反省!!
サツマイモみたいな姿形。
実はキク科の植物だそうです。
「どう調理するんですか?」と、販売員の方に尋ねたら
「きんぴらでも美味しいです。生でサラダもいいですよ。」ですって。


    へ~~~、お芋を生で食する?!
            これは意外な食べ方!!興味津々!!


というわけで、そのものの味を試してみたくて購入してみました。
ちょっと灰汁があるものの
以前食べた菊芋よりも、食べやすい。
きゅうりと一緒におかかを振ってポン酢で食べてみました。


 ヤーコン


  おいしぃ~~~!!甘みがあって梨みたい!なかなかGood!
  シャキシャキした食感もサラダにはピッタリですね。

  
 この他、ドレッシングをかけて試してもみたのですが、
 ポン酢よりは私の好みには合うかもしれない・・・。


今度は、きんぴらを試してみようかな。
最寄のスーパーで見つけるのが楽しみです^^


 たくさんの模擬店が並ぶ中、あちらこちらを散策したあと、
 現在の食について、数名のパネラーを招いたディスカッション(?)の
 コーナーを覗いたのですが、ある方がこんなお話を。

昔は店頭に並んだ商品がどこで作られて、どう食べるものかを
店主がお客に伝えるという、販売の仕方ができた。
今は、それができなくなっている。
消費者が商品がどこの何か、食べ方も知らずに購入している。
まずは、どんな商品も「知ること」が大事。


そんなお話がありました。
  あの販売員さんがいなければ、私は、ヤーコン初体験に
  至らなかったかも。。。

楽しくて有意義な一日になりました。




////////////// 身体に効く「ヤーコン」 //////////////

オリゴ糖が現在わかっている野菜の中では最もたくさん含まれているとか。
食物繊維も多くジュースにして飲むにも適した野菜。
葉茎にも色んな栄養素があります。
カテキン、ミネラル類(カリウム、カルシウム、マグネシウム、亜鉛、鉄など)が
豊富でその成分から、健康食品の素材でも広く展開されてます。
容姿はサツマイモのようですが、デンプン質は全く無いというのが
意外でした。。。だって・・・キク科の根菜なんですものネ。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : おすすめ情報 - ジャンル : 日記

タグ : アンデス地方 種まき大作戦 サラダ

02:44  |  作ってみました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

アダムとイブの禁断の果実

2009.10.25 (Sun)

前回に引き続き、果物がテーマ。

今日はリンゴです。
ヨーロッパからわたってきたと言われるリンゴは、
旧約聖書の中にも出てくるほど、古くから存在したと言われる果物なんですね。

が、実際には聖書にも明確に「リンゴ」と記されたのではなく、
よく絵画などに描かれているのがリンゴであることからきているようです。

アダムとイブの話は誰もがよく知るストーリーです。
そもそも神が与えた「実のなる木」は2本あったとか。
「命の木」と「善悪の知識の木」とされており、
蛇がエバを「善悪の知識の木」の実を食べるよう誘惑して
過ちを犯してしまう。

アダムとイブはその実を食べたことで男女の性を知ることとなります。

二人は「エデンの園」を追放され、イブ(女性)には命を生み出すための
苦痛をともなうこと、アダム(男性)には生きるために労働の苦痛を
ともなうことを試練として与えられた・・・とか。
これが、「失楽園」です。

  う~~~ん・・・神様は残酷!!
こうなることは、すべてお見通しであったのでは?

蛇は悪魔のささやきだったのかもしれませんが
「女は革命のために子供を生むのです。」
と、何かの小説の一節にあったように
すべては女性の好奇心や冒険から歴史が始まり
文化が生まれているような気さえしてきますネ。

 
  と・・・
ロマンティック(?)な話につい夢中になってしまいましたが、
そんなわけで、今日は“お気に入りサイト”でもご紹介している
『オジス食堂』さんで出ていた、リンゴジャムを私も作ってみました!


ringo.jpg


津軽が安く入手できたんです。
早速、4つほど使ってみました。

・お砂糖(グラニュー糖)を適宜 ⇒ あっさり目の蜂蜜でもいいですね。
 *量はオジス食堂さんによると、リンゴ1個につき80gとあります。
・お水 1/2カップくらい
・レモン 1個

材料はこれだけ!!

リンゴをいちょう切りにして水を加えてレモンを絞ったら、
灰汁を取りながら煮ればOKです。
時々、煮ながらリンゴを崩しますが、リンゴそのものの食感が
残った方がより美味しいのでザックリと。

リンゴを煮ながら保存用の空き瓶をしっかり煮沸。
出来上がったジャムは熱いうちに瓶詰めします。

しばらく冷まして、冷蔵庫へ!!

 冷たくなってきた頃には小腹が空いてきました。
 トーストしたパンにのっけて、早速、いただきま~~~す!!

ringo2.jpg


リンゴにはシナモンが合いますね~。
レモンもすっごくさっぱりした後口になるし、とってもいい出来上がり。
大満足でした。

明日は、お友達にお裾分けします ^^

  あ、そうそう、こんなサイトも見つけました。
  良かったら、覗いてみてください。 ⇒  リンゴミュージアム


////////////// 身体に効く「リンゴ」 //////////////

成分はリンゴ酸、クエン酸、カリウム、食物繊維ペクチンが挙げられます。
ペクチンは下痢、便秘に効果的であり、クエン酸、リンゴ酸は
消化促進や疲労回復、二日酔いに効くそうです。
またカリウムは高血圧に薬効があるということ。

風邪で食欲の無い時などは、すりおろしのリンゴを食べると
栄養補給ができるようです。
栄養価も高い果物ですので、ダイエットをしている人も
普段の食事で食べすぎが気になるようならば、食事の前に
リンゴを食べておくといいそうです。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : おすすめ+゜ - ジャンル : ブログ

タグ : アダムとイブ 津軽リンゴ ジャム

00:53  |  作ってみました  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
