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ラタトゥーユのブランチ

2009.11.28 (Sat)

朝ごはんがしっかり食べられないと言うのは
あまりよろしくないことなんですが、どうも習慣になっていることは
変えられないものです。

特に食欲が無いと、いっそういい加減になってしまう。
とは言え、量は少なくても栄養は摂れるようにしなくてはネ。
そんな時に常備食として、作っておくと便利なのはラタトゥーユ。

目玉焼きと一緒に、ワンプレートにしてみました。
ブランチだったら丁度いい感じです。

morning.jpg


洋風の煮込み野菜とでも言ったらいいのかしらね。
今回使った野菜は、玉葱、なすび、かぼちゃ、ピーマン、トマトの5種類です。
基本、なんでも使えるので、ニンジン、大豆、ジャガイモもいいですよね。
オリーブオイルを鍋に温めて、潰したにんにくを炒めます。
にんにくが香ってきたら玉葱を炒めて、その後、順に野菜を投入。
トマトは生のもので、もちろんいいけれど、トマト缶の方が安価で
果汁も入ってるので便利じゃないかナ。
お水を200cc程、入れて煮込みます。塩コショウで味付けします。
それだけでも十分ですが、コンソメなど入れると、しっかりした味に。

食べる時にパルメザンチーズを振るのが好き!
パンにのせると、食欲が無いといいながらなんとなく食べられるので
ありがたいですね。^^

冷めても美味しい上、冷蔵庫に入れて3、4日は持つので、
助かっちゃいます。

残り野菜でもいいし、食物繊維もしっかり摂れます。
是非、一度、チャレンジしてみて!


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テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : ブログ

タグ : 常備食 イタリアン 食物繊維

22:04  |  作ってみました  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

【モニターレポ】身体にいいものを食べて社会貢献を!

2009.11.27 (Fri)

小春日和のお天気続き?

今日の東京も妙に暖かかったですね。
本当に、来月は12月なのかしら・・・と言ったところ。

そうそう!!
すっかり報告が遅くなったのですが、モニプラさんでこんなイベントが
あったんです。
記事をアップするのをすっかり忘れていました。(汗

こんな取組み(社会貢献運動)があったのをご存知ですか?

img_top_center.jpg


●TABLE FOR TWO
開発途上国の飢餓と先進国の肥満や生活習慣病の解消に同時に取り組む、
日本発の社会貢献運動です。対象となる定食や食品をご購入いただくと、
1食につき20円の寄付金が、TABLE FOR TWOを通じて開発途上国の
子どもの学校給食になります。

20円というのは、開発途上国の給食1食分の金額です。つまり、先進国で
1食とるごとに開発途上国に1食が贈られるという仕組みです。
(モニプラHPより転載)

TABLE FOR TWO公式HP


日本の食料自給率の低いことは、既に知られるところ。
が、輸入された食材で作られた食品は、毎日、毎日、おびただしい数が
廃棄されています。しかも、過剰な栄養の摂取と言うか健康には決して
良いと言えない食事の仕方で、生活習慣病は増える一方。
小学生に生活習慣病の予備軍がいると言うのは、理解に苦しむばかりですね。
その一方で、世界のどこかではこの一瞬にもわずかな食べ物すら
口に出来ずに命を落としている現実があり、この矛盾に何とかストップを
かけたいと言うことらしいです。

出来るだけ食材は無駄にしないようにと考えてるのに、
気をつけていてもウッカリしていることも多ければ、
ついムダ食いしてることとか、挙句、
「何だか最近、太っちゃった。」とか言ってませんか?
健康は食べることが基本になってるのにね。

さて、そんなわけでこちらのサイトで紹介されていた参加企業さんより、
大好きな麻婆豆腐を提供している『陳麻婆豆腐』さんへ行きました。


eating_chenmapo-p1.jpg

新宿のアイランドタワーの店舗はランチタイムも賑わってますネ。
お隣のテーブルも、麻婆豆腐のランチメニューをオーダーされてます。
ボリュームタップリです!!

マーボー


とっても美味しい麻婆豆腐です。
辛口大好きな方には、特にお勧めですネ。
このカプサイシンが新陳代謝をよくしてくれます。
本格的な味なのに、お肉を使わずにオカラだというのですからビックリ。
オカラは販売用の食品には向かないらしく、毎日何トンもの量が
廃棄されているそうです。
オカラの煮物やドーナツや結構、バリエーションある食材だと思うのですが
とても残念ですよね。。。><
そもそも、日本食の素材は海外でも注目されるくらいにヘルシーなものです。


  なるほど・・・
こちらではポテトサラダ風な一品もありましたが、これも美味しく頂きました。
おからメニュー、美味しく楽しめるものがもっとあるかしら。
ちょっと調べてみましょうか・・・。


対象の店舗も全国各地にあるようですので、身近で探してみませんか?
捨てられるもので必要な栄養が確保できて、
なおかつ食料を必要としている子供達に一食分けることができる。
この運動をこれからも応援していきたいと思います!!


「自分と世界を変える-100万人ごはん」キャンペーン公式サイト


「自分と世界を変える-100万人ごはん」ヘルシーメニューレポート大募集! ←参加中


////////////// 身体に効く「おから」 //////////////

大豆本来の栄養素がたっぷり。
レシチンという不飽和脂肪酸が動脈硬化を防ぐ働きがあります。
大豆サポニンという成分は老化防止、発ガンの抑制にも効果が
あるそうです。また、女性には特に嬉しい栄養素として、皆さんご存知の
イソフラボンですね。女性ホルモンに変わる働きをしてくれることから
更年期障害の予防や乳ガンや骨粗しょう症の予防にもなるそうです。

これを捨ててはもったいない!!
おやつにおからのドーナツやケーキなど、シンプルなものを
作ってみましょう!!




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テーマ : おすすめ情報 - ジャンル : 日記

タグ : 社会貢献運動 食事 成人病

19:43  |  モニプラ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

スイートパンプキンを楽しむ

2009.11.24 (Tue)

夕飯が早かったせいか、も少し食べたくなって
仕方が無かった。
とは言え、な~んにも無くって。。。
ふと冷凍食品のカボチャを発見!!
   やった~~~~っ!!

こうしてブログなんかやってるものだから
わざわざ作るのも、たまにはいいかと思っちゃう。(笑

基本、素材の味がわかる程度が好みなので
茹でたカボチャ(皮付き)を潰してお砂糖(三温糖)を少々混ぜただけ。
ラップで茶巾絞りみたいに可愛くしてみました。

2009112322470000.jpg

チョコっぽいものが欲しくて買ってあったpockyの極細。
これを砕いてトッピング。
しっとり柔らかなカボチャと反する食感がいいヨ。
だけど、これだと中途半端な甘さになるので
かぼちゃ自体に、も少し甘みを加えた方がいいのかも。
お砂糖の他、生クリームを少し混ぜると、よりまろやかになるかな。


2009112322500000.jpg


黒蜜をかけてみました。
これは、イケます!!美味しいヨ!!


  が、やっぱり私はこれが好き!!


2009112323160000.jpg


ハチミツとシナモンです。お決まりのパターンですが。(笑
調子にのって食べ過ぎちゃった。

冷凍ものを使いましたが、青果でホクホクしたものがあれば
その方がベストですね。当然、美味しさが違います。
シナモンは隠し味程度にカボチャ自体に混ぜるといいですね。
パンケーキを小さめに焼いて、このカボチャをサンドしてみるのも
いいかもしれません。
ちょっとしたどら焼き風ね。


お茶は紅茶に下ろし生姜を加えました。
もともとストレートが好なので、これはお砂糖なし。
生姜は身体が温まりますネ。
これからは、生姜湯も活躍します。
デザートやおやつも時間があったら、手作りすると安くて安心、
より美味しく感じますね。

ごちそうさまでした!



////////////// 身体に効く「カボチャ」 //////////////

ビタミンCとカロチンが豊富に含まれたカボチャは
粘膜を丈夫にするという働きがあるそうです。
冷え性の人や風邪を引きやすい人は特に、常用するといいですね。
また、粘膜を丈夫にするということから、胃潰瘍の後に
養生する時などは一番の食材。ポタージュなどにして
摂るといいようです。

調理のバリエーションも広いですね。
が、それ自体に糖分があるので、食べ過ぎに注意!!
サラダや煮物が一番ヘルシーかもしれません^^



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タグ : pocky スイーツ 黒蜜

23:00  |  作ってみました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
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