11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

バーニャカウダで食べる蒸し野菜

2009.12.25 (Fri)

Merry Christmas !!

xmas 
(カレンダーの写真から)


クリスマスの夜、皆さんはいかがお過ごしですか?

 myu-mamuは思いがけずステキなプレゼントが届いて、Happyなイブを過ごしました。
 クリスマスカードなんて大人になると、あんまり頂くことがないのですが
 みんな交換してる人は多いのかなぁ~。
 筆まめなお友達が、カードと紅茶を送ってくれました。


さて、そんなわけですっかりいい気分になり
昨夜はちょっとばかり冒険!
初体験のバーニャカウダで野菜をたくさんいただきました。


xmas2


今、静かなブームの蒸し料理
健康志向も手伝って、素材本来の味を楽しむ料理として人気みたいです。
大き目のお鍋を蒸籠変わりにつかってみました。

ジャガイモ、ブロッコリー、ニンジン、カブ、オクラ

バーニャカウダは野菜に合いますね~、美味しいっ!
バジルソースのパスタと一緒にタップリ野菜!
お腹一杯になったはずが、ソースが後引く美味しさで思わず食パンを
一枚トーストしてしまって・・・。。。

バーニャカウダは作り置きが出来るようなので
次回は大目に作ることにしました^^
(レシピは「お気に入りサイト」にご紹介している「マギー」さんを
参考にしました。*今回、牛乳は使ってません。)



さて、お口直しはお友達から届いた紅茶です。
なんだろう・・・とっても甘い香りがしてます。

お皿に開けたら、キラキラした金平糖みたいな粒が。


xmas3



とっても綺麗な色にうっとり・・・
 優しくてあま~い香りと、バニラのような口当たりにホッコリ癒されました。
  

     xmas4



 明日のクリスマス、あなたはどう過ごしますか?
ステキな一日になりますよう・・・。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村


テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : ブログ

タグ : ソース 蒸し料理 フォンデュ

01:23  |  作ってみました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

三河屋さんのヘルシーメニュー

2009.12.23 (Wed)

今日は地元の美味しいメニューをご紹介。

以前、ここで卯の花をアップしましたが
おからをサービスで分けてくれているのが、自宅から徒歩10分ほどの
お豆腐屋さん、「とうふ処・三河屋」さんです。

この日は特売日だったこともあり、お客様が賑わってました。

tohu


絹、木綿、厚揚げ、うすあげ、がんも、どれも美味しい。
唯一、地元のスーパーにも三河屋さんのコーナーを設けてあるんですが、
お手頃価格の隣にある商品に負けず、あっという間に無くなっちゃう。
遠くから、車で馳せ参じるファンもいるようで
そんな地元の人気ブランドです。

さて、myu-mamuのお気に入りランキング第2位、お豆腐のコロッケ。
プチトマトを比較に置いてみましたが、かわいい一口サイズ。
おこちゃまには、スナック菓子をおやつに食べるなら、
同じ揚げ物でもこちらの方が断然、いいかもですヨ。
もちろん、お弁当のおかずや今夜の1品にもお奨めです。


mikawaya2.jpg




中は、コーンと玉葱、鶏挽肉もすこ~し入ってるかなぁ?!
ジャガイモ等のコロッケとは違った、軽い感じがお腹に優しい感じがします。
淡白な味のお豆腐に、濃すぎない程度にしっかり味が付いてるし
ぷちっとしたコーンの甘味もよく合います。



第1位は、おからのドーナツです!!

これってどう作るんだろう???豆乳使ってるのかなぁ~。


mikawaya4.jpg



余計なコーティングも無くシンプルでふわっふわ~!
ほんのりした甘さ加減は、間食をセーブしてる人でも食べられるのでは?


mikawaya5.jpg


発送のサービスもやってるそうです。
お近くにお住まいの方、一度、足を運んでみてくださいね!

国産大豆100%使用 天然にがり・消泡剤不使用
「とうふ処・三河屋」 日野市三沢4-5-20 
 TEL 042-591-4694 FAX 042-594-5248





にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : 東京・多摩地域 - ジャンル : 地域情報

タグ : 大豆 天然にがり イソフラボン

17:00  |  買ってみました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

とりあえず、カボチャと柚子を使ってみた♪

2009.12.22 (Tue)

冬至・・・だったんですね。

お恥ずかしいことに
祝祭日も含めて年間の行事やお祭りも、殆ど忘れてるmyu-mamuです。
事業所の方に柚子を頂いて、思い出しました。(汗

自宅の庭に木があるんですって!!
コロンとしててかわいい!!
このままでも、ほのかに香ってきます。

2009122219390000.jpg


1年のうちで最も夜が長いというこの日に柚子風呂に入り、
小豆がゆやカボチャを食べると風邪をひかないと言うそうですね。
お友達は、カボチャと小豆のいとこ煮をしたよ・・・と写メを送ってきました。

ところ変われば、習慣も変わります。
中国北方では餃子を食べるそうです。
太陽の力が最も弱まった日を無事過ぎ去ったことを祝う日で
古代では冬至を1年の始まりと考えていた頃もあったとか。
クリスマスももとは冬至祭のことだったそうですが
これ如何に?
(ウィキペディアより)

お風呂もいいけど、
柚子の美味しい食べ方はないかしらとたずねたところ
こんな1品を教わりました。

リンゴと合わせたサラダです。

2009122219580000.jpg


冷蔵庫の王林とほんの少しの残り物のレタスも一緒にしました。
柚子をぎゅっと絞って、皮は薄く千切りに。

「リンゴの甘味と柚子の果汁が、とっても爽やか。
あとは、な~んにもいらない!!」

そう教わったものの
ちょっと半信半疑。。。
が、試してみたところ、なかなか美味しかった。


ついでにカボチャも食べようということで
煮物ではなくあったかい豚汁に。
寒い夜にはやっぱりこんな汁物が一番かなぁ~。

2009122220010001.jpg

豚肉、カボチャ、人参、大根、ごぼう、椎茸、ちくわ
と、野菜もタップリです!
柚子入りの七味胡椒を振っていただきました。

今夜もごちそうさま。


さぁ、これで来年は風邪をひかずに済みますように・・・^^v

あ、そうそう!!こんなサイトを見つけました。
 果実酒がお好きな方は試してみるといいかもしれません。
 「果実酒を楽しもう サントリー」



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : ブログ

タグ : 冬至 湯治 血行促進

23:00  |  作ってみました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
