12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

【モニターレポ】「花郷」さんの台湾高山茶 阿里山 (特級)を頂きました。

2010.01.21 (Thu)

久々のモニターです。

コーヒーの好きなmyu-mamuですが、お茶もやっぱり欠かせない。
美味しい和食の後や、和菓子と一緒に頂くのは
やっぱり緑茶かなぁ。。。

そんなわけで、ふと、目に留まったイベントがこれです。
阿里山という海抜1000~1800mに位置する茶園で栽培された、
台湾高山茶だそうです。
高地で栽培されたものは、紅茶も同じですね。
上質な茶葉と言うことで珍重されます。

中国茶のための茶器も揃ってないし、上手く入れられるか心配でした。
が、丁寧に美味しい入れ方の説明も記載されており、
素人のmyu-mamuも一安心です!


otya otya2
(*実際に必要な茶葉の量は、写真よりやや少なめでOKです^^)

粒状の茶葉なんて珍しいですね!!
香りはウーロン茶に似てるようですが、比較的緑茶のイメージに近いです。

茶葉を入れる急須の他にピッチャーも必要だとのこと。
普段使いのお急須を二つ用意して、事前に器も全て温めて・・・
いよいよ器に注ぎます。

otya3

  まろやか、優しい口当たり!
  写真はいわゆる、一番茶なんですが、わずか8gで6杯までいただけるようです。
  2杯目から、やや濃い目に出してみましたが少しも渋くならず
  美味しくいただきました。
  

otya4

  
  粒状の茶葉が最後まで気になって、お急須から出してみたところ
  柔らかい葉を茎ごとを使っているようです。
  興味津々!!

特級のお茶もそうそう買えませんし、台湾茶も初体験でしたが
  楽しく美味しいモニターを体験しました! 


この企画者である「花郷」さんは、長らく中国茶の研究(勉強)を重ね
現地の生産者の方との密接な交流のもと、信頼できる商品を入荷されているようです。
輸入品であれば尚更、専門の企業さんから確かなものを購入したいですよね。
こちらでは、ステキな茶器も取り揃えてあるようです。
ちょっと、覗いてみてはいかがですか?

【楽天】中国茶と茶器の通販専門店「花郷」

「花郷」さん、ありがとうございました。
残りも大事に美味しくいただきます!!

中国茶と茶器の通販専門店「花郷」ファンサイトに参加中



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村


テーマ : おすすめ情報 - ジャンル : 日記

タグ : 通販 中国茶 高山地 烏龍茶

21:16  |  モニプラ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

雑穀米で変わりお汁粉

2010.01.12 (Tue)

今日は全国的に寒波に見舞われたもよう・・・
myu-mamuは午前中から出かけたのですが、お昼には雪がチラチラ。
間もなく、雨に変わりました。

  お~~~、さむっ!><;

明日もかなり冷え込むようです。

さて、
3連休は皆さん、いかがお過ごしでしたか?
昨日は鏡開きであったかいお汁粉やぜんざいに舌鼓をうった・・・
なんて方も多かったのでは?

我が家も作ってみました。
この小豆の餡も大人になって好きになったもののひとつですね。
幼少時はどうも苦手でしたので、お餅は黄粉や海苔で
食べることが殆どでした。

100111b

お餅は食べやすく、1/4くらいの大きさにしてそれぞれを
網で焼いて用意。

 このお餅は暮れに事業所から訪問している利用者さん宅より頂いたもの。
 杵つきもちで引きがあって、お雑煮にもピッタリでした!

本来ならば小豆から煮るのがいいのでしょうね。
が、二人家族の我が家は、こんな時はやっぱり便利な小豆缶をフル活用です!
これがあれば、独身でも丁度良い量で無駄なく美味しいお汁粉が
作れますヨ^^v

写真は200gくらいの小豆缶一つにお水をカップ1杯~1杯半弱の量で
鍋で温めて、焼いたお餅を入れて出来上がりです。
10分くらいで出来ちゃいます。


もう一つ、雑穀を使ったお汁粉をご紹介しましょうネ。


100111a


レシピサイトで見つけたんですが、お芋を使っていると言うので
「わ~、面白いっ!」って早速作ってみたんです。

⇒ 雑穀汁粉

私はサツマイモの皮は剥かずにそのまま煮ました。
雑穀のプチプチが好きな方には、もちろんお勧めですヨ。
お芋をお餅に変えてもOKですよね。

是非、一度お試しあれ^^

  100111


最後に豆知識というか雑学を一つ。
お汁粉とぜんざいの違いってなんだろう???

で、調べたところこれには関西と関東の違いがあるようです。
⇒ http://www.pefmix.com/osiruko.html


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : ブログ - ジャンル : ブログ

タグ : 鏡開き 雑穀 サツマイモ 小豆缶 おやつ

23:54  |  作ってみました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

生椎茸たっぷりメニュー3品。

2010.01.10 (Sun)

アップが遅くなりました!
暮れに熊本の阿蘇からたっくさんの生椎茸が届いたんです。

kinoko


きのこ系大好きな人にはたまらない、肉厚の「どんこ」ですヨ。
生産者さん(小国町・矢野仁一さん)が原木から育てた美味しい椎茸です。


kinoko2


グリルで焼いてポン酢もいいのですが
今回はバター焼きでお醤油を垂らして仕上げてみました。
バターにお醤油はとてもよく合いますね。
プリップリの食感がたまりません!


kinoko3     kinoko4

早速、あったかスープも作ってみました。
白菜とベーコン、一口大にカッした椎茸です。

白菜もとってもやわらかくなりますネ。
ベーコンから出る塩加減も丁度いいのですが
ブイヨンを使うとコクが出ます。
椎茸は煮すぎないようにすると、
コリッとした歯ごたえの良い、ならではの美味しさが!



さて、お雑煮にそろそろ飽きてきた頃に、
やっぱり食べたくなるのは麺類ですよね。


そこで、今年最初のパスタは椎茸と野菜タップリの
トマトソースにしてみました。
トマトが安く入ったので大玉を1個丸ごとソースに。
椎茸の他、玉葱、ピーマン、鶏肉も少し。
ニンニクとオリーブオイルの香りが食欲も増します!

kinoko5


椎茸は採れたての新鮮なものは、生でも食べられるそうですね。
韓国のお友達にお裾分けして聞いたお話です。
味噌和えも美味しいのだとか・・・
今度試してみたいナ。

ごちそうさまでした^^


////////////// 身体に効く「椎茸」 //////////////

血管にコレステロールが沈着するのを防ぎ、血流をよくします。
そのことから血圧を下げる効果も高いようです。
干し椎茸のもどし汁を飲むと良いと言われています。
がん、動脈硬化、心筋梗塞など、一連の生活習慣病の
予防効果もあるので、毎日、少量でも摂ると効果的でしょう。
また椎茸は、食物繊維も豊富で、低カロリーなので、
ダイエットにも適しています。
日光に当てると20分ほどでビタミンDが10倍にもなるのだとか。

干し椎茸が栄養素が高いと言われる所以が分かりますネ。





にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : ブログ

タグ : 阿蘇 小国町 椎茸

00:25  |  戴きました  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
