03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

三鷹「モダンタイムス」で・・・

2010.04.22 (Thu)

昨日はホカホカあったかい一日でしたね~。
半そでの仕事着でも気持ちよく過ごせました。


ずいぶん遅れてしまいましたが、
今夜もちょっといいお店をご紹介したいと思います。

時々、私って雨女なのかなと思うことがあるんですよね。
先月、三鷹に出かけたのですが、
1ヶ月のうちに2度出かけてどちらも雨なんて嘘みたいでしょ。
何となく肌寒い日で、せっかくの所縁の地の散歩なのにって
ガッカリ半分、ワクワク半分でした。

所縁の地って何かって?

三鷹市は作家・太宰治が晩年を過ごした街として有名。
町興しとして「太宰治文学サロン」という資料館も作られて
全国からファンが集まる場所となっているのはご存知ですか?

modann

数年ぶりに三鷹在住のお友達とこのサロンで待ち合わせ、
一緒に地図を持ち散策することに。

体も冷えてることだし、ちょうどランチの時間だと言うので
まずはお腹を満たすことになりました。
サロンのスタッフさんから紹介されたのは、
太宰の作品の朗読ライブの会場になっているお店でした。

駅南口にある「モダンタイムス」さんです。 
⇒ http://www.mitakanavi.com/modentimes/index.html

この日は水曜日だったのですが、
運よくレディースデーに来店することができて100円の割引!!
1000円ほどでちょっとおしゃれなパスタランチが頂けます。

ホッカホカのパンとサービスして下さるスタッフさんの笑顔に
ほんわかあったかい気分になります。

マグロのカルパッチョが運ばれてきました・・・><;

modann2


ひえ~っ!!
先日のチキンに続いてまたもや食べられない生ものです!!
前回同様、チャレンジしてみた。。。
何とか完食 ><;

小さく半分にしてゴクン。
 あら?
  サーモンの味に似てる???(苦笑




メインのパスタ、これが生麺と乾麺のどちらかをチョイスできます。
私は乾麺にしました。


modann3


白身魚のペペロンチーノです。
美味しかったですよ~、白身のお魚を使ってアッサリ仕上げられた
パスタでした。シャキッとしたホワイトアスパラも...。

麺の食感が良かったですよ、しっかり歯ごたえある乾麺でした^^


学生時代に短編小説を読んで以来、すかり太宰の美しい文章や
その世界観に魅せられて、もう何年もなるのですが
出逢った頃は、まさか彼が過ごした街へ訪れることになろうとは
思いもしなかったし、そこに住むお友達ができるなんてことも
予想だにしなかった。

何となく、感慨深い一日でした。

今度は朗読会に参加したいと思います。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村



テーマ : 日常の出来事 - ジャンル : ブログ

タグ : 三鷹市 レストラン パスタ

11:23  |  たまにお外ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

マクロビでヘルシーなスタートを!!

2010.04.18 (Sun)

あ~~~、ドキドキするなぁ。。。

明日からいよいよ新しい職場へ出勤なんです!

myu-mamuはついに福祉の業界へ本格的にデビュー。
デイサービスに勤務することになりました。

昨年の春、7年勤務した仕事を退職してモタモタ、ウダウダしてましたが
チャレンジするなら今しかないと飛び込んでみることに・・・。

緊張感MAXきてるかも・・・><;
今夜眠れるかなぁ。。。

先日、お友達が「仕事が決まったのならと日比谷公園へ行こう!」と誘ってくれました。
今ブームのパワースポットになっている銀杏の大木を拝観に。(笑
雨でひんやりした空気の中、朝から出かけたのですが
公園は寒いながらも、心地よい空気が流れていました。
ホントに都心だとは思えなかったヨ。

このいいテンションのまま、明日を迎えられますように・・・。


公園を散策すること2時間弱、そろそろ体が冷えてきて
ランチにしようと寄ったのは、お友達のお勧め「CHAYA マクロビ」。
自然環境に関心も深くナチュラルなものが大好きなお友達は
お勧めのお店にも拘りがあります。^^

chaya
日比谷シャンテ CHAYA ⇒ http://www.chayam.co.jp/restaurant/hibiya.shtml



オーダーしたのはこちら
玄米ご飯が食べたくてプレートのセットメニューにしました^^v

まずは、ミネストローネのスープ。
肉系の素材は使わないのにしっかりした味。
野菜の持ち味が濃縮されてとっても優しい。ほっこり温まりました。

chaya2

玄米プレートはお豆腐のサラダと野菜のローストをチョイス。
玄米は嫌う人も多いけど、しっかり咀嚼すると美味しい。
雑穀米もそうだけど、上質のミネラル分がたくさん含まれてるんですよね。

chaya3


最近、どこへ行ってもスイーツが気になっちゃう。
モニターの影響大かも・・・(笑

chaya4

しっとりしたスポンジ、中は白餡?
桜風味のケーキでした。


メニューを覗いてみたのですが、シチューも美味しそう!!
また、行ってみたいお店です。^^


心身ともにエネルギーをたくさん頂きました。
明日から元気モリモリ頑張れますように・・・・・^^



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : マクロビ ロールケーキ

23:51  |  たまにお外ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

【モニターレポ】「愛菜倶楽部・しっかりだし」で春の香りの筍ご飯

2010.04.18 (Sun)

一昨日、深夜の雪はいったい?!
40年ぶりの4月の雪だったそうですね。

もうもう、ビックリでした。
朝から雨は降るし、寒かったのも無理ないわけで。

春って・・・いつになったら来るのかナ。


今夜はモニプラさんで2度目の当選となった
メイプルフーズさんの「愛菜倶楽部・しっかりだし」を使った
筍ご飯と小松菜の煮浸しをご紹介。

aisaikurabu
簡単・便利!厳選素材の本格だしパック【しっかりだし】愛菜倶楽部



aisaikurabu4

前回は塩を使わない「あっさりだし」を送っていただき
美味しいお味噌汁が出来ました^^
⇒ http://1027444.blog73.fc2.com/blog-entry-73.html


今回、本当にタイミングよく実家から筍と高菜のお漬物が届き
「これは炊き込みご飯にしなきゃ!!」
というわけで、出来たメニューです。

「しっかりだし」のパックに添付されていたレシピも
参考にさせていただき、パックごとジャーへ投入。
さすが、一緒に炊き込むことでいい味が滲みこむのですね。
少々お醤油を加え、高菜は色が変わらぬように
ご飯が炊き上がって混ぜました。

塩加減よく仕上がって、美味しかったです!!


aisaikurabu2


煮浸しも酒、お醤油少々で
名前のごとく「しっかり」した味になります。
葉物野菜がたっぷり頂きたい時は、煮浸しもいいですよね。
竹輪の残りも食べちゃおうということで、添えてみました。

完食です^^

aisaikurabu3

基本のだしがしっかりしてると
いろんなものを加えなくても、それだけでも美味しい!

この「しっかりだし」で茶碗蒸しを食べたいナ。
お吸い物にいいとはありましたが、こんな寒い時は
だしを楽しめる鍋に良さそう!!
うどんすきとか温まりそうですね~^^

和食党の方は特に、是非、お勧めしたいだしの素でした^^v

愛菜倶楽部さん、前回に引き続き有難うございました。
とても美味しく頂きました^^


本格だしパック通販【愛菜倶楽部】ファンサイト応援中


ついでにもう一品ご紹介。

aisaikurabu5


桃ラーが相変わらず品切れで、他社ブランドのラー油を
購入したのですがそれも使い切り買いに行ったんです。
   またもや、これも品切れ???
自家製ラー油が流行るのが、わかる気が・・・(苦笑


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 出汁 筍ご飯

00:29  |  モニプラ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
