06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

浅草「宝どり」でリーズナブルなディナーを!

2010.07.30 (Fri)

浅草へ出かけました。

地下鉄の浅草駅から吾妻橋サントリービルを右に見ながら
とあるビルの6階にあるのは、「浅草 宝どり」さんです。
鶏料理メインのちょっとお洒落な居酒屋さん・・・そんな感じかな。
意外とお値段はリーズナブル!!
大人の居酒屋風ですが、お料理はしっかり職人さんのお店でした。

カウンターで気さくなスタッフの方と色んなお話をしながら
お料理を堪能しました。

takaradori2  takaradori

左はお豆腐。
とろふわで最高です。大豆の甘みがしっかり味わえるの。
なんだか、お豆腐屋さんも顔負けの美味しさ。
右は脇に見えるのは沖縄産のお塩。これをかけると更に美味しくなります。
プチトマト、葱、茄子、獅子唐の串焼き。
塩だけでも熱々って美味しいね。


takaradori4


こちらは、挽肉と鶏レバーのパテ。
すっごいお気に入りでした。
クラッカーでカナッペにして食べたい気分だったヨ!!


takaradori6

さて、さて・・・
宝どり」さん、メニューに載せない旬のものもあるそうです。

これは何だと思います?
「揚げだし豆腐」ならぬ「揚げ出しうなぎ」です。
鰹と昆布の出汁と説明して頂きましたが、
この出汁がうなぎに滲みてとっても美味しかったぁ。^^
なんたってこの猛暑ですから、夏ばてにはうなぎですよね~。
おかわりすれば良かったかな(笑


takaradori5
⇒ 地鶏と旬のおつまみの浅草宝どり お勧めです!

これはね、こちらのお店のメインメニューって言って良いのかしら。
徳島産の鶏肉を使った「阿波尾鶏の一枚焼き」です。
皮がカリッと香ばしく、身がすっごくジューシーなんですよ~。
そうそう・・・お肉の苦手な私もずいぶん進歩したでしょ。
「美味しいぃ~~っ!!」と言いながら食べられちゃったんですから(笑


他にもメニューを見てると、色々食べたいものがたっくさん並んでるし悩ましいっ!!
⇒ http://r.gnavi.co.jp/g727001/menu4.html

冷し坦々麺とか蒸し鶏のサルサソースとか暑い季節はそそりますよね~。
ご飯好きな私としては、親子丼も食べたいところなんですが。。。
悩んだ挙句、麺もとろとろ卵の親子丼も諦めて、デザートにプリンを・・・

takaradori7

胡麻のプリンでした^^

創作料理っぽいメニューもありですが、しっかり腕のいい職人さんが
一手間、二手間と時間を掛けて仕上げたお料理のようです。
そうそう・・・
綺麗に骨切りされた鱧のお造りも頂きましたがよく身がしまってて
「え?鱧ってこんなに美味しいものだったんだ@@」
初体験の私には、贅沢なお味でした。

スタッフの方も皆さん感じ良く、
お造りの中に別オーダーとダブったものがあるというので、
わざわざ知らせて下さる心配りが嬉しかったです。


帰りに気づきました!!(汗
エレベーター前には七福神が・・・。

takaradori8


宝どり」にちなんだのか、「七福神」にちなんだ「宝どり」かは不明。
ともあれ、七福神の神様、
美味しい時間を有難うございました。感謝、感謝!!

今夜は隅田川の花火大会でしたね。
きっとお店も混雑したのではないかしら。^^

takaradori9


地鶏と旬のおつまみと・・ 浅草宝どり


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 浅草 宝どり 鶏料理

11:09  |  たまにお外ごはん  |  Trackback(1)  |  Comment(0)

マルシェ・ジャポンから北杜市・小原さんの有機野菜を頂きました。

2010.07.28 (Wed)

「すっご~いっ!!こんなにたくさん?@@」

marche

マルシェ・ジャポンさんのプレゼントは、ボックス一杯に詰められた
有機野菜でした^^

もう、先月(6月)の話になるんですが、マルシェ・ジャポンさんの企画で
最寄の会場へ出かけた時の感想をアップしてプレゼントに応募、
というのがあったのですが運良くゲット!!
採れたての夏野菜が10種類も入ってました^^
感激です!!
(⇒ 吉祥寺会場へ出かけました。

・トマト2種類
・胡瓜
・いんげん
・ズッキーニ
・ピーマン
・ミニトマト(イエロー)
・茄子
・ジャガイモ
・玉葱
・ミニかぼちゃ

10種類の有機野菜達が、所狭しと並んでましたヨ。
そして、1つ1つに、生産者の方のお名前のわかるラベル付き。
「へぇ~小原さん(って方)の作った野菜なんだぁ。」

marche2

どの野菜も同じ生産者の方からのものです。
なんだか、まるで身内の畑から出来た野菜が届いたみたいで
懐かしいようでホットするような・・・^^

そこで今夜は頂いた新鮮野菜を使ったメニューをご紹介しますネ!!

marche3 marche4

●左は茄子とズッキーニでソテー。
レシピサイトで見つけた塩昆布で味付けというのが気に入りました!
ご飯のおかずにピッタリです。

●右はトマト2種類と玉ネギ、冷蔵庫のアボカドも一緒に盛り付けて
ヨーグルトのドレッシングがけ。
本当はプレーンのヨーグルトがいいらしいのですが
ウチにあったヨーグルトは低糖タイプ。
「大丈夫かな~。」と気になりましたが、塩コショウで丁度いい感じ。
このヨーグルトドレッシングは、
野菜なのにフルーツを食べてる感覚。^^
そうそう!!玉葱も灰汁が少なくて美味しかった。


marche7 marche8

●麻婆茄子に緑豆春雨を加えてボリューム感あるピリ辛のおかず。
夏はこんな辛口メニューが食欲をそそります。

●胡瓜はシンプルに軽く塩揉みをしてラー油をかけました。
シャキッとしてますね~、瑞々しいです^^
もぎたてはもっと、もっと美味しいんだろうな・・・なんて
想像しちゃいます。

marche9

●インゲンは厚揚げ、ニンジン、筍、椎茸と一緒に煮物に・・・。
お弁当のおかずにもなるので便利なメニューです。


●ミニかぼちゃは市販のミートソースと生椎茸を詰めて蒸しました。
蓋を開けてパルメザンチーズと乾燥バジルを振ってみました。

marche6

市販のミートソースを使ったんですが、
南瓜と良く合いますね~、すっごく美味しいのでビックリ!!
これは、またチャレンジしてみたい。
出来ればミートソースももう少し挽肉タップリにしてみると
メインディッシュらしくなりそうですね。

それにしても、これだけの種類の有機野菜を作ることって
どれだけ大変かしらと想像したりしています。
先日、我が家のベランダのバジルが虫に食べられ見るも哀れな姿に。><;
化学肥料や農薬を使わないということって、こういうことなのかなぁ。。。

生産者の小原隆一さんの愛情込もった野菜が、
少しでもたくさん、より美味しく実りますように・・・。
この度は、素敵な企画を本当に有難うございました。

さてさて、ミニトマトとジャガイモは何で食べようかなぁ~~~^^


マルシェ・ジャポンコミュニティサイトファンサイト応援中

わくわく市場 マルシェ・ジャポン


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : 有機野菜 マルシェ・ジャポン 北杜市

12:10  |  モニプラ  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

【モニターレポ】ベジオンリーのカレーでもこんなに美味しくなるんだ@@

2010.07.25 (Sun)

こんにちは。
珍しく明るい時間に更新中です。(笑
もう、暑くて外に出る気になれません。。。

嬉しいことにモニプラさんの当選が続いてます。
今回は、以前、お弁当用のソースのミニパックを頂いた
ソーファさんの「ベジタリアンカレーと雑穀米のお試しセット」が
届きました~~~!!

18雑穀ごはんと「豆乳とひよこ豆のほうれん草カレー」or
「たっぷり野菜をじっくり煮込んだ欧風カレー」のいずれかを
チョイスできるということで、私が選んだのはほうれん草のカレーです!

sofa

前回のソースもお肉も魚も使わずして、しっかりした味が出来ていたので
カレーも興味津々でした。
市販のカレールーもブイヨンやコンソメを使った時と使わない時って
けっこう味に違いがあると言うか、いまひとつ物足りなさを感じるし。
ソーファさん、どんなカレーを作ってるんだろう・・・ってね^^

sofa2

「美味しいっ!!」
思わず声が出ちゃいましたヨ(笑

カレーは大好きなんですが、
お夕飯で食べ過ぎちゃうとどうしても胃もたれを起こしてしまいますよね。
こちらは具を食べるカレーとは違って殆ど目立ちません。
これは、きっと大丈夫ですよ。
だからこそいつでも食べやすいです。
朝一番でも食べられるくらい!!

豆乳を使われてるからか、とってもまろやかなんですが
カレーらしい香辛料もしっかり効いてる。
何を材料に使ってるんだろう???
と、改めて確認したところ ↓
■原材料■
豆乳、野菜ブイヨン、野菜(ほうれん草、トマト)、ひよこ豆、レンズ豆、
なたね油、小麦粉、きび砂糖、醤油、カレー粉(CBカレー)、ココナッツ、
昆布、塩、香辛料

この野菜ブイヨンって何種類の野菜が使われているんでしょうね。
実はすっごく贅沢なスープだったりするのかもしれません。
きび砂糖や昆布、お醤油は隠し味?

雑穀ごはんも粒の食感良くて美味しかったです。

sofa3


実は、何が原因か解らないのですが軽いアレルギー体質でして・・・。
普段は反応しない食べ物でも、その時のコンディションで
出たり引いたりするようです。
こんな時は、やっぱり食べ物で改善することも大事かな、なんて
考えたりします。

ともあれ、野菜は好きなmyu-mamuだけに
益々、ソーファさんのファンになった企画でした。

ソーファ ベジタリアンショップ

モニプラさんでは、只今こんな企画も展開中です!!
本日が締め切りなので、myu-mamuも早く応募しなきゃ!!
⇒ http://monipla.jp/sofafoods/shop30off201007/

ベジタリアンならずとも野菜好きさん、ヘルシー志向の方にはお勧めの企画ですヨ。

美味しい菜食生活のソーファファンサイト応援中

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : sofa ベジタリアンカレー 通販

14:18  |  モニプラ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
