07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

コメダ珈琲店で西日本なアフタヌーン

2010.08.29 (Sun)

先日のブログでおあずけになっていた、スイーツのご紹介です。

街ではシロップやミルクなど、
自由自在にカスタマイズできるカフェが増えてきましたが、
まだまだ一昔前からの「喫茶店風の珈琲ショップ」も健在!!

以前から気になっていたショップを見つけたので
寄ってみました。

コメダ珈琲店 ⇒ http://www.komeda.co.jp/

フードメニューがこんなにたくさんあるとは思わなかったので意外でした。
つい、こんなデザートメニューまでオーダーしてしまって・・・。
最近、太った感があるのはこのせいだわ ><;

nisi3
シロノワーズ ⇒ http://www.komeda.co.jp/contents/special_w.php

一回り小さめサイズをお願いしましたが、
これでも、ちょっと食べたい時には十分ですネ。
デニッシュを温めたところに、冷たいバニラアイスを乗っけただけ。
これが美味しいの。
取り立てて豪華さは無いけれど、甘すぎないデニッシュと
アイスクリームはいいコンビです。
さくらんぼの飾りなんて、いかにもレトロな喫茶店風で可愛いですね。

コーヒー好きの私だけに、こんな美味しいものがある時は
たっぷりサイズでなきゃ足りないというので
ちょっと大きめサイズのブレンドを。
面白いのは、なぜか豆菓子が付いてきました。(笑

nisi2  nisi4

コメダ珈琲店さん、名古屋発のショップだったんですね。
なるほど・・・
だから、朝のモーニングではコーヒーをオーダーすると
お約束でトーストとゆで卵が付いてくるんだ!!

名古屋ならではのメニューが楽しいコーヒーショップでした。

そういえば・・・
アイスコーヒーのことを「冷コーヒー」とか「冷コー」って言うのは
西日本に多いのかしら???
学生の頃、喫茶店でアルバイトをした時に
常連のお客様で「冷コー」という方がいて、初めてのことで
何のことか解らなかったことがあったんですよね。

その土地ならではの食べ物にまつわる風習とか
知ってみると楽しいでしょうね。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : コメダ珈琲店 デザート

11:27  |  たまにスイーツ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

懐かしい「想夫恋」の焼きそば

2010.08.28 (Sat)

ご無沙汰してます。
バタバタと忙しくしているうちに
前回のアップから1ヶ月近くになりました。。。(汗
相変わらず暑い日が続きますね。
いったい今年はいつになったら夏が終わるんでしょう。

自宅界隈では先週末に遅ればせながらの夏祭りが開かれました。
カラオケ大会に盆踊りにと、こんなに人がいたかしらと思うくらい
盛り上がっててびっくり。

さて、お祭りと言えば数々の出店も楽しみのひとつ。
ソースの香りにひかれて焼きそばを食べる方も多いでしょうね。
その「焼きそば」ですが、九州は大分の日田市に、
焼きそばの美味しいお店があるのをご存知?
福岡在住の頃はよく出かけたんです。

「想夫恋(そうふれん)」というお店なんですが、
たまたまネットで近くにあることを知り、
「懐かしい~~~っ!!」とばかり早速出かけてきました。

nisi1 nisi6

横浜は青葉区にある関東唯一の店舗。
ご覧のとうり一見どこから見ても、何の変哲も無い“焼きそば”。
が、麺がモチモチ感ある上に鉄板でしっかり焼かれて
所々にカリッとした香ばしさがあります。
もやしと葱の量もバランスいいですよ。
もやしはシャキッとしてます。
ソースは昔懐かしい甘辛く、スパイシーな感じ。

nisi5

奥にチラリと見えてるのは、一口餃子です。
ビールにはピッタリかも。
この一口サイズの餃子は九州ならではなのかしら。

“焼きそば”と言えども850円という侮れない価格ですが
丁度お昼の時間だったので、家族連れもいらして賑わってました。

メニューも焼きそばの他はおにぎり位しかないのに
創業から50年以上にもなるという歴史。
一度、味わって損は無いかと・・・。
最寄の店舗があったら、出かけてみて下さいね。
 ⇒ http://www.sofuren.com/

・・・・この日は、焼きそばの後にちょっとユニークな
喫茶店、そう、あえて喫茶店と言いたくなるカフェに
寄ったんです。

明日はそこで頂いたスイーツをご紹介しましょう。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 大分県 焼きそば 横浜

00:38  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

【モニターレポ】和洋折衷で使える「かけぽん」

2010.08.07 (Sat)

モニプラさんのイベントでは
運よく、当選が続いてましたが
食卓の必須アイテムが当選すると本当に嬉しい限り!!

今日、ご紹介するのは長崎にあるチョーコー醤油さんの企画、
高知産のゆずを使用した「ゆず醤油かけぽん」です。

pons → このぽん酢が箱に2本もセットされてました。


pons6 pons2
●まずは、やっぱりオーソドックスに冷奴ですネ。
塩分10%で市販のものほど、お醤油味が濃すぎずいいナ。
ゆずの香りでサッパリしてる。

●ブロッコリーとカニかま、ゆで卵でミモザ風のサラダ。
ぽん酢とマヨネーズを混ぜてみましたヨ。
冷たく冷えて美味しい^^


pons5
●チキンソテーにスライス玉葱をのせてぽん酢をたっぷり。


pons4
●チョーコーさんのレシピを参考にシーフードミックス、
トマトとアスパラも一緒にピラフを炊いてみました。
典型的な和の調味料なのに、ニンニクやオリーブオイルを
使ったからなのかイタリアン風になるから不思議ネ。
元はこのレシピ、パエリアだったんですけどね(笑

野菜タップリサラダ素麺もいいし、本当に何でも使えるぽん酢。
なんてったって、厳選した素材を使って添加物はできるだけ使用しないのが
コンセプトにされているのだとか。
リピートしたい美味しさです。

チョーコー醤油さん、有難うございました。


お試しください!チョーコー醤油です!ファンサイト応援中

チョーコー醤油株式会社

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

23:47  |  モニプラ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
