11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

年越し蕎麦もお手軽な時代

2010.12.31 (Fri)

2011年まであと1時間半ほどになりました。

更新できないまま素材だけ溜まってたので、取り合えずアップしておこうかな。
今日は年越し蕎麦をいただく日ですね。
その地域それぞれで、日付が変わるその時に食するものという方と
普段のお夕飯時と同じく食する方と、あなたはどちらでしょうか。

慣習によるところの・・・ではなく、今はそれぞれのライフスタイルに
合わせた過ごし方によるところが多いのでは。

年越し蕎麦も本当なら、生麺でもって美味しい鰹だしや昆布だしで
戴きたいところですが、麺によって茹で加減もまちまちで
失敗した経験も数知れず。
そうかと思えば、身近で入手できるものは麺そのものが
あまり美味しくなかったりということも。。。
お蕎麦屋さんが少なくなった作今は、配達してくれるお店も少ないですね。

  が、今はこんな便利な冷凍食品もあるんですよね。^^v

soba2.jpg

冷凍麺って腰があって結構美味しいんです。
メジャーなのはおうどん。
我が家はテーブルマーク(カトキチ)の冷凍うどんは常備しているくらい。
いつだか、無性に蕎麦が食べたくなり、休みの日のランチに選んだのが
この日清の「鴨だしそば」でした。
出汁が意外に美味しくって、今年の年越し蕎麦はこれで決まり!!
但しやや濃い目の味なので、私はやや水を大目に作りますが。
今日は、なるとと長薯に掻き揚げを乗せて戴きました。

soba.jpg

蕎麦は
・細く長く元気で過ごせるように。
・一年の苦労を切り捨てて持ち越さないよう。
・末永く側にいられるよう(家族揃って食することから)。

などという謂れがあるんだとか。
また、葱は「ねぎらい祈る」ことから使われるそうです。

今年は変化の一年でしたが、無事に過ごせて良かった。
何より収入を得つつ年を越せるのでホッとしています。^^;
来年もまた元気で、楽しく、毎日を一生懸命過ごせますよう。。。

今年、ご来訪下さった皆様、良いお年をお迎え下さいね。
来年もどうぞよろしくお願い致します。


  さぁ、今夜はこれから煮物やお正月メニューの準備です。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : ごはん日記(写真付き) - ジャンル : 日記

タグ : 大晦日 蕎麦 年越し蕎麦 日清どん兵衛

22:20  |  買ってみました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

北海道生まれの手作りやさしいチーズをどうぞ!

2010.12.31 (Fri)

いよいよ、今日は大晦日。
あっという間の1年でしたね。

今年、myu-mamuにはめまぐるしい1年だったように思います。
二級ヘルパーの資格を取得したことで、
それまではボランティアのような家事援助の仕事しか出来なかったのが
職種の選択肢も増え、ようやく施設の介護士の職に就くことが出来ました。
訪問ヘルパーの仕事も捨てがたく、今は両方の仕事を続けてます。

やっぱり体力を消耗するのか、すっごく食べるようになったんですよね。(爆

そうなんです!!
年齢関係なくして、食欲ってあるに越したことないですよね。
高齢者でもしっかり食べられる方は、当然ながら、
季節の変わり目でも抵抗力にも差があります。
多少の認知症がある方でも、普通食をしっかり食べられる方は
とてもお元気です。

  「食べることは命をつなぐこと」

やっぱり食事は大事です。
少しでも美味しく頂くための、調理の工夫や素材ももちろん大事ですが
何より大切にしたいこと、
それは、たった一杯のお味噌汁でも、誰とどのような場作りをするかで
違ってくることを意識すること。

それを常に心がけて、来る年も利用者様にはもちろん、
共にテーブルを囲む人を温かく出来る「食事のシーン」を
提供できる自分でいたいと思うこの頃です。


さて、堅い話はここまでにして・・・
紙に包まれたころんと可愛い形、これ、何だと思います?

chi

  じゃ~~ん、チーズなんですよぉ~!


chi2
チーズ工房羊飼い → http://www.sikisai.com/hitujikai/

職場の先輩に、「一度、食べてみて!ホントに美味しいんだから!!」
では、一度、食べてみようかと言うので皆さんと一緒に注文しました。

これがね、本当に美味しかったの。
前日に作ったツナトマトのソースが残っていたので、それと一緒に
マフィンにサンドしました。
ちょっと厚めにスライスして、トースターでチン!!

とろ~り、とろけてまろやかな味です。


chi3


こちらは、レーズンとくるみのパンでサンドイッチ。
レタスとトマト、ハムと一緒にそのままのプロヴァチーズを薄切りにして
挟んでみました。

chi5

パンをトーストしたので、余熱でもってちょっと柔らかくなった部分も。


このチーズ、独特の臭みが無くて食べやすいの。
あの発酵した匂いというのか、チーズの苦手な人でも食べられるのではと
思うのですがいかがかしら。。。

実はこのチーズ工房がある近くに
先輩のお子さんが通う、中学校があるんだそうです。
東京在住でありながら、お子さん自ら遠くは北海道にある学校への
進学を希望されたのだとか。
広い大地と空の元、のびのびスクスクと育っていらっしゃるそうです。

きっとチーズ工房の牛さん達も、大量生産のための無理な環境には無いはずで
そんなナチュラルな育ち方で生まれたチーズだから、
きっと美味しいんだなぁ~と実感。^^
北海道、行ってみたくなりました^^v


通販での購入可能です。チーズのお好きな方、是非、是非、ご賞味あれ!!
チーズ工房羊飼い → http://www.sikisai.com/hitujikai/


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : チーズ チーズ工房羊飼い 北海道

00:40  |  買ってみました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

あえて「きれいなコーヒー」という理由

2010.12.27 (Mon)

きれいなコーヒーってなぁに??

コーヒーにきれいとかそうでないとか、考えたことなくって
思わず反応したこのモニプラさんの企画。
コーヒーは毎日、お茶代わりに飲むくらい欠かせないものだけに
興味津々です。

そして届いた商品はオアシスコーヒーさんご自慢の三種。
クイーンブレンド、スペシャルブレンド、ヨーロピアンブレンドです。

oasisi
オアシス珈琲有限会社


「珈琲料理人が作った、きれいなコーヒー」というには訳があるんですね。
びっくりする話でしたが、実は輸入されたコーヒー豆は
埃や不純物などでとーっても汚れてるんですって@@
一般的にはそのまま使うのが良しとされているそうですが
香りや味を大切にされるはずであろうものが、
埃臭い、かび臭いという意見があり、研究、開発されて生まれたのが
このオアシスコーヒーさんの「きれいなコーヒー」だそうです。
→ http://www.oasiscoffee.co.jp/kireina_coffee/

oasis2

いい香りですよ~
(と言っても、汚れた匂いがするしないは、私にはちょっと分からない・・・)

oasis3


あ・・・
でも、一口飲んだ時に広がる味がすっごくスッキリしてます。
確かにいやな渋みとか、苦味は無いですね。
これが本当の豆の味だとするのなら、これまで購入していた市販の
レギュラーコーヒーはどれも汚れた味だった・・・ということ?

ドリップコーヒーも美味しいけれど、我が家はコーヒーメーカーが
主流です。挽き売りはないかしら、とサイトを覗いたらありました!!
今はお得な50%オフの商品も。
次回はこちらで購入してみようと思います!


「きれいなコーヒー」オアシス珈琲ファンサイト応援中

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : きれいなコーヒー無農薬洗浄

20:32  |  モニプラ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
