05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ごはんが美味しくなる「厚揚げと豚肉の味噌炒めのたれ」

2011.06.25 (Sat)

ホームヘルプの仕事で調理のお仕事をしています。
育ち盛りのお子さん3人のお夕飯を作るのですが
これが結構、大変なんですね。。。
お父さんがお休みを利用して買ってきた食材を使って
「さ~て、今夜のお夕飯は何がいいかな~」と冷蔵庫を覗きながら考えます。

世の中のお母さんたちが
毎日、こうして考えるのかと思うと気が遠くなるぅ。
栄養あってボリュームもそこそこ、味ももちろん良くなくちゃネ。

日本食研さんから出ている調味料のシリーズは
あと1品欲しい時に手軽にできるお役立ちの商品です。
お豆腐、厚揚げが好きなmyu-mamuは
モニプラに企画で早速、応募しました。
届いたのがこちらの「厚揚げと豚肉の味噌炒めのたれ」です。


misoitame


パッケージに紹介されたレシピを基にパパッと5,6分もあれば完成!!

misoitame3

味噌のコクだけではなく、ニンニク、生姜の風味も効いてます。
原材料を見てみると、なんて贅沢な調味料!!
味噌も一種類ではなくて米味噌、麦味噌の両方を使っているのだとか。
隠し味に「もろみ」や「かつお節」まで!!

なるほど、ここまでしっかりした和の素材を使ってるから
真っ白なご飯によく合うのですね~。
甘辛いタレはご飯をつい食べ過ぎそうなお味でした^^

仕事先の利用者さんにも、ここまで美味しいものが提供できたら
もっと喜んでくれるかナ(笑

misoitame2
参照:厚揚げと豚肉の味噌炒めのたれ


偶然、最寄のスーパーでも見かけましたが、比較的手ごろなお値段なので
プラスワンの調味料としても購入しやすい商品です。
一度、試してみませんか^^v

日本食研のファンサイトファンサイト応援中



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : おうちごはん 日本食研 味噌炒め たれ 調味料

00:33  |  モニプラ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

麺が自慢の冷やし中華です!!

2011.06.23 (Thu)

美味しいっ!!

 こんなに美味しい冷やし中華は初めてヨ。
 とにかく麺にコシがあって最高なの!!

hiyasityuka
はりま製麺株式会社 職人気質/冷し中華

今回は3パックがモニターで届きました。
冷やし中華のスタンダードな食材ではなく、いつものあり合わせの材料で
作ってみましたヨ^^

みず菜、たまねぎ、トマトとシーチキン、それからみょうがを乗せて
サラダ感覚で

hiyasityuka2

スープをかけたら、しっかり和えて

hiyasityuka3

麺が、麺が、美味しい!!
これは茹で具合も上手にできたのかも。^^;
この甘酸っぱいスープも酸っぱ過ぎずに、旨みもあるし
いいお味です。

子供の頃、夏の食卓には比較的安価で経済的な素麺がよく出ました。
が、子供心には、エビやハム、何より盛り付けた麺の一番上に乗っかった
さくらんぼが気になって、食べたくて、“あこがれ”の麺料理。

そのせいか、夏になるとつい手が伸びること多し。
さすがにさくらんぼまでは購入しないんですけどネ。^^;
そろそろ夏の贈り物シーズンです。
今年は素麺にしようか、それとも趣向を変えて冷やし中華にしようか
悩ましいところです。

揖保乃糸も播州乾麺も ~はりま製麺~ファンサイト応援中


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : 冷やし中華 揖保乃糸 はりま製麺 お中元

20:00  |  モニプラ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

梅かつおめんつゆを涼しく食べよう

2011.06.23 (Thu)

昨日、東京はついに30度を超えました ><;
梅雨というよりはいよいよ苦手な夏に突入かと思うと
ちょっと憂鬱なmyu-mamuです。

暑くなるとどうしても食欲は減退。
そんな時こそこんな食材はどうでしょう。
紀州南高梅の梅肉を100%使用した、
正田醤油さんの「梅かつおめんつゆ」です!!

110610_2245121_convert_20110613233441.jpg

梅の爽やかな酸っぱさとかつおの旨みがタップリ。
それでいて、よくある出汁つゆのような塩辛さの無い
使いやすいめんつゆです。

幾つかのメニューをご紹介。


●パプリカとブロッコリーのゼリー寄せ
 少々濃い目につゆを割って、ゼリーにしてみました。
 彩りも鮮やかで、ボリュームあるメインのお料理の後口には
 ピッタリの一品です。

foodpic1270730_convert_20110613233518.jpg  

foodpic1270733_convert_20110619095346.jpg


●サラダうどん
 シャキシャキのレタスとキュウリの千切りにカリッとした食感の
 天かすと合わせて、梅かつおめんつゆを希釈せずにそのままかけました。
 
110622_2044481.jpg


●梅しらすごはんとみょうがの梅漬け
 正田醤油さんのサイトにあったレシピより選んでみました。
 しらすご飯はみょうがの千切りと大葉を乗せてみました。
 どちらもさっぱりした夏向けのメニューです!!

foodpic1270736_convert_20110613233616.jpg foodpic1270740_convert_20110613233645.jpg

こんなお料理にも → http://www.shoda.co.jp/info/20110201.htm#20110201c

汗をかく季節になると水分はもちろんのこと塩分の補給も大事!!
梅は身体にも理想的なアルカリ性食品です。
美味しくて身体にいい「梅かつおめんつゆ」で、元気な夏にしましょう^^


正田醤油株式会社

正田醤油のファンサイトファンサイト応援中


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : 南高梅 めんつゆ 正田醤油

00:00  |  モニプラ  |  Trackback(0)  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
