10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ル・ブルターニュ 表参道店で過ごした休日

2011.11.24 (Thu)

ネットつながりの仲良し5人で数年ぶりに会うことになりました。
幹事さん役になってくれたのはグルメ志向(と、言っていいのかしら?)のKさん。

このKさんは一流ホテルのレストランも
お一人様で楽しめちゃうという大の美味しいもの好きさん。
今回はミシュランに掲載されたショップを予約してくれました。
表参道にある「ル・ブルターニュ」です。

土曜日だったこともあり、表通りから離れた場所にも関わらず
列を成すほどの人気振り。
ランチの時間によく予約が取れたものです。
セットメニューでオーダーしました。

bretagne

こんがり焼けたガレットはいい色です。
最近フランスの旅行から帰国したという、集まったお友達の一人は
「うわ~、ブルターニュで食べたのを思い出すヨ~。」と大喜びです。

ガレットの中身は・・・

bretagne2

卵、ベーコンがメイン。
http://le-bretagne.com/j/galette.html

美味しさはもちろんだけど
食べてみると結構なボリュームある一品です。

ブルターニュを旅したという友人のチョイスは
飲み物はアップルシードル、デザートにクレープ。
これはどうやらブルターニュ流の食べ方らしい・・・。

bretagne5

クレープに添えられたソースはキャラメルソースに
この粒は・・・きっとそばの実だと思われます。
お味見をと言うので一口頂く。
しっとりしたクレープにプチッとしたツブのあるソースの食感が面白い。

私が選んだのは、アイスクリーム。

bretagne3

キャラメル風味と塩バニラ。
サイトを見て知ったのですが、なるほど、
ブルターニュらしい素材を生かした品揃えですね。

bretagne4

飲み物のメニューも歴史あるブランドが揃っている。
さすがの拘り?
紅茶はマリアージュ・フレールです。

一見、いたって素朴なメニューですが
日本では外から入ったものとなると、
列を成すほどのしゃれた外食メニューになるのだからユニークです。

一人ではなかなか出かけないショップだけに
気心知れたお友達との時間は、こんな場所も楽しい。
お店を出た後も、女性陣の会話は途切れることなく次なるお店へ。
気づけば日暮れ時に・・・。

ステキなお店を紹介してくれたKさんに感謝!!
次回は、単品メニューを頂きに出かけてみたいです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村


テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : ガレット ル・ブルターニュ 表参道カフェ そば粉 ランチ

00:24  |  たまにお外ごはん  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

食材の汚染を天然素材で除去できるって?

2011.11.20 (Sun)

アンジェ◆当選合計100名!世界初の天然素材の力で99.7%農薬を除去のスプレー ←参加中

アンジェ web shop 【eat clean (イートクリーン)】


お気に入りの通販ショップ、アンジェさんがこんな商品を取り扱っています。
今回はモニプラさんのモニター商品で展開されていて参加してみました。

原発問題で東北で生産された農作物が一部販売禁止になるという
異常事態に見舞われる今日この頃です。
食の安全性についてより関心が高くなった方も多いかと思います。

そんななかで天然素材で作られた、農薬と大腸菌を除去するスプレーが
目を惹きました。
無農薬とか有機野菜とは言えども、生産される現場を知らなければ
どこまで信頼できるものかは疑問。
また、お墨付きの商品であれば高価な品物になると
なかなか手が出ないのが正直なところでしょう。
となると、やはり最終的には自助努力も必要。

こちらの「eat clean (イートクリーン)」は食品用洗剤です。
しかも、お肉やお魚にも使用できるタイプまで!!
ちょっとビックリ!!
天然素材でなければ出来ないことですね。

今回の企画では野菜に使えるタイプが対象のようですが
トマト、レタス、キュウリなど生で食する機会の多い素材はもちろん、
ブロッコリーや大根などにシュシュッとスプレーして
美味しさ比べなどやってみたいところですね。

それにしてもアンジェさん、いつもユニークな商品を提案して下さって
本当に大好きなショップです。


【アンジェ web shop】気ままな暮らしのライフスタイルSHOP


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : アンジェ 農薬除去 キッチン用品 食品用洗剤

20:00  |  モニプラ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ボジョレーヌーボー、飲めなくても楽しむ方法

2011.11.20 (Sun)

ワインの愛好家にはたまらない季節がやってきました!
ボジョレーヌーボーの解禁は、毎年ちょっとしたお祭り騒ぎになりますね。
今年は円高の影響もあってか、さらに格安で購入できる
商品もあるのだとか。

残念ながらアルコールは苦手な私でも
料理の調味料として使う分には大丈夫!
そこで洋梨のコンポートを作ってみました。

cake

芳香な香りとしっとりとろけるような食感の洋梨を
赤ワインに水を足し、砂糖(きび砂糖)、はちみつを少々とレモンで
コトコトと煮ます。仕上げに香り付けのクローブを少々加え、
一昼夜冷蔵庫で冷やしました。

ワインの爽やかな酸味と洋梨の甘さが上品。
クローブの香りも本格的でちょっとしたカフェのデザートみたい!

コンポートは日持ちもするので、
少し多めに作って素材として使ってもいい。

お休みの日のランチに同じ素材を使ってパンケーキにしてみました。

cake2


あっつあつのパンケーキにチョコレートソースがけのバニラアイス
凍ったままのミックスベリー。
あったかいものと冷たいものの組み合わせも悪くない。
パンケーキ自体にお砂糖などの甘みは加えず
コンポートとバニラアイスの甘さで食べる。
ちょっと大人な味のパンケーキです。

コンポートに使ったシロップはソフトドリンクとして飲んでみる。

cake3

この夏、サングリアにはまってしまったのだけど
こんな風にいつも冷蔵庫にあると嬉しい。


今回使ったワインは市販のお手ごろ価格の品物。
が、もしボジョレーヌーボーも格安のものが入手できれば
アルコール禁の人は、こんなデザート作りに使ってもいいかも。
もちろん、あえてボジョレーである必要はないんんだけどね(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : ボジョレーヌーボー パンケーキ 洋梨 コンポート デザート

00:12  |  作ってみました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
