09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

牛乳に入れてフルだけでいいんです!! ~ナチュラル ケフィア~

2011.07.25 (Mon)

気持ちよいお天気が続きましたが
今日は、かみなりとどしゃ降りに見舞われたところもあるようですね。
こちらは空がやや曇ってきたのですが
まだ、窓を開けるといい風が入ってきています。

さて、今日は手作りケフィアのお話です。

 へ~、ケフィアってヨーグルトとは違うんだ@@

ヨーグルトとケフィア、いずれも発酵乳の中の一つだったんですね。
あ~、恥ずかしい!!知らなかった~ ><;

ヨーグルトは、牛乳に乳酸菌を接種して発酵させたもの。
ケフィアは、乳酸菌の他、酵母菌や酢酸菌を含んでいるのだとか。
乳成分の分解が進んだケフィアは消化吸収により優れた発酵乳ですって。

今回は、「エステリア ナチュラル ケフィア」をモニターしてみました。
届いたのは、レシピが添付された粉末のケフィア2包です。

kefir

牛乳はどんなものでもいいのか?

いえいえ、加工乳や低脂肪のものではなく
成分無調整のものがお勧めなのだとか。
レシピによると1000mlのパックに1包なのですが
サイトの口コミなど拝見したところによると、市販のヨーグルトのように
固形に近い状態で食べるなら、500mlのパックが良いとのレビューが。


kefir2 kefir3


パックの上部の口をしっかり広げて・・・
粉末のタネ菌をサラサラと投入!!
この後、口をしっかり閉じて、パックを上下左右にしっかり振って
目安で24時間ほど常温で放置です。


さて・・・

kefir4 翌日にはしっかり固まりました。

あんまり、酸味がなかったのは
もう少し置いた方が良かったのかな??
でも、まろやかでクリーミー。美味しくって食べやすいヨ!!


kefir5 kefir6

はちみつ、ミックスフルーツをのせていただきました。
さっぱりしてるなぁ~^^

ありあわせですが、ミックスフルーツにバナナとはちみつ、牛乳と一緒に
ミキサーにかけてスムージーにしました。
氷も少し入れたので、冷たくって最高に美味しい!!
ケフィアのスッキリした酸味とちょっぴり甘いはちみつが
いいハーモニーに・・・。

毎朝飲みたい健康ドリンクですね。
ただ今、2包目を冷蔵中!!
リピートしたいケフィアです。


エステリア ナチュラル ケフィア 株式会社天好社ファンサイト応援中


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村


テーマ : 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : コーカサス ケフィア 発酵乳 複合発酵 エステルナチュラルケフィア

20:00  |  モニプラ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://1027444.blog73.fc2.com/tb.php/215-101e1466

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
