07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

「リトルギフト」 ~レシピに込められた想い~

2011.09.02 (Fri)

お中元のお返しは何にしようと迷っていた時、
たまたまこんなレシピ本に出会いました。

「リトルギフト ~大切な人に届けたい さしいれごはんとおかし~」 著者 wato(ワト) 
株式会社サンクチュアリ・パブリッシング

gift

表紙の可愛らしさに惹かれたのですが、
中を広げてみて、その温かさにほっこりきちゃった。

ある時は仲良しの家に訪ねるためのおもたせに。
ある時はアウトドアを楽しむ為に。
そして、大切な田舎の家族のために・・・。
お見舞いや、仕事場の仲間と・・・。

それぞれのシーンに合わせて
どれも無理なく、簡単に出来る美味しいものばかり。
何かひとつ作ってみようということで
冷凍庫にあった鶏のひき肉を使って、
チキンナゲットを作ってみました。

gift2 gift3

お豆腐を混ぜてふわっふわにできたナゲットは
味を2種類にしてみましたよ。
レシピどおりのシンプルな塩コショウと、
もうひとつはパルメザンチーズの味です。

食べる時、市販のバジルペーストをかけて頂きました。

gift4

この日はお夕飯の一品にしましたが、
レシピにはギフトでより美味しく食べてもらうためのアドバイスや
持って行く時の工夫まで
「丁寧に気持ちを届けるためのレシピ」
添えられています。

職場である人が、
「同じものを同じように作っても、決まって同じ人が作ったものが
 美味しいのは不思議。その人なりのさじ加減だわね。」
そんな話をしていたこと、思い出しました。
きっと、さじ加減というのは
そこに込められた、些細な工夫の一さじなんだろうな・・・。

どうも勢いだけでやっつけちゃう私は、まだまだのようです。^^;

ページを繰っていくとジンジャーシロップの作り方が出てました。
タイトルも「元気が出るジンジャーシロップ。」ですって。
生姜がブームになって久しいのですが、
シロップを手作りというのもいいなぁ。

大切な人にはいつも元気でいて欲しいもの。

gift6

レシピ本がこんな風に心にほっこりくるなんて
とても優しい気持ちになれました。


gift5
P136 「やる気が出てくるカップケーキ。」



リトルギフト~大切な人に届けたい さしいれごはんとおかし

サンクチュアリ出版 友友会ファンサイト応援中



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : サンクチュアリ出版 レシピ本 ギフト ごはん スイーツ wato

23:28  |  モニプラ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://1027444.blog73.fc2.com/tb.php/219-bf4f072a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
