07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チョーコーのゆずドレッシングで食べるそうめん

2011.09.05 (Mon)

台風12号がようやく去ったかと思いきや
13号がやってきた!!

涼しいようで蒸し暑い、このどっちつかずのお天気は
いつまで我慢すれば???

こんなシーズンはついつい麺類も多くなります。
この夏、そうめんも度々頂きましたが
いつも同じように、つゆで食べるのも飽きちゃいますね。
となると、サラダ感覚で食べられる物が欲しくなる。

yuzu

今回、チョーコーさんのドレッシング2種類を入手。
ゆずドレッシングを使って作ったのが
冷蔵庫の残り物と旬のなすを使った、
なすの煮浸しのっけそうめんです。

材料:2人分  
① そうめん 1束(80g)
② ハム   2枚 
③ キュウリ 1/3本
④ トマト  1/2個
④ ゆで卵  1個
⑤ なす 1本 


調味料
A:なすの煮浸し
① つゆの素  少々
② 酒     大さじ2       
③ みりん   大さじ2
④ ごま油   大さじ1
⑤ 水     100cc位

① チョーコー ゆずドレッシング 適宜


作り方
① なすの煮浸しを作りはじめると同時にゆで卵も作り始めましょう。
なすは、食べやすい大きさに拍子切にして水に浸してアク抜きします。
② 鍋にごま油を引いて水切りをしたなすを軽く炒め
色が変わったら、水、酒、みりん、つゆの素を入れて煮ます。
柔らかくなったら火を止めて、荒熱が冷めたら冷蔵庫で冷やします。
③ そうめんを茹でます。
④ ハム、キュウリは千切り、トマトは食べやすい大きさの角切りします。ゆで卵は櫛形に。
⑤ 茹で上がった素麺を冷水でしめて、その他の材料とともに皿に盛ります。
⑥ 冷やしておいたなすの煮浸しを乗せて、ゆずドレッシングを
お好みの量でかけて出来上がり。


yuzu2

写真の仕上がりはややドレッシングが足りず、後でもう一度かけました。
ゆずの香りが口の中で広がります。
実は煮浸しも前日の残り物だったのですが、
冷蔵庫掃除のために、残ったものを使いきろうとあるものを切って
乗せただけの手抜き料理です。

手抜きでも・・・
ドレッシングがいいものだと、それなりにご馳走に仕上げてくれますね。
さっぱりと野菜も一緒に食べられるそうめんに変身しました^^

さて、カロリーハーフのごまドレッシングはどう使おう?
冷製パスタなんてどうかな???

チョーコー醤油Yahoo!店

お試しください!チョーコー醤油です!ファンサイト応援中


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : チョーコー ドレッシング ゆずドレッシング

23:16  |  モニプラ  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://1027444.blog73.fc2.com/tb.php/220-6fc7d692

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
