09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ボジョレーヌーボー、飲めなくても楽しむ方法

2011.11.20 (Sun)

ワインの愛好家にはたまらない季節がやってきました!
ボジョレーヌーボーの解禁は、毎年ちょっとしたお祭り騒ぎになりますね。
今年は円高の影響もあってか、さらに格安で購入できる
商品もあるのだとか。

残念ながらアルコールは苦手な私でも
料理の調味料として使う分には大丈夫!
そこで洋梨のコンポートを作ってみました。

cake

芳香な香りとしっとりとろけるような食感の洋梨を
赤ワインに水を足し、砂糖(きび砂糖)、はちみつを少々とレモンで
コトコトと煮ます。仕上げに香り付けのクローブを少々加え、
一昼夜冷蔵庫で冷やしました。

ワインの爽やかな酸味と洋梨の甘さが上品。
クローブの香りも本格的でちょっとしたカフェのデザートみたい!

コンポートは日持ちもするので、
少し多めに作って素材として使ってもいい。

お休みの日のランチに同じ素材を使ってパンケーキにしてみました。

cake2


あっつあつのパンケーキにチョコレートソースがけのバニラアイス
凍ったままのミックスベリー。
あったかいものと冷たいものの組み合わせも悪くない。
パンケーキ自体にお砂糖などの甘みは加えず
コンポートとバニラアイスの甘さで食べる。
ちょっと大人な味のパンケーキです。

コンポートに使ったシロップはソフトドリンクとして飲んでみる。

cake3

この夏、サングリアにはまってしまったのだけど
こんな風にいつも冷蔵庫にあると嬉しい。


今回使ったワインは市販のお手ごろ価格の品物。
が、もしボジョレーヌーボーも格安のものが入手できれば
アルコール禁の人は、こんなデザート作りに使ってもいいかも。
もちろん、あえてボジョレーである必要はないんんだけどね(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : ボジョレーヌーボー パンケーキ 洋梨 コンポート デザート

00:12  |  作ってみました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://1027444.blog73.fc2.com/tb.php/225-2265d4b7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
