07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

かりんを丸ごと食す

2011.12.19 (Mon)

クリスマスが近づくごとに寒さも増してきましたね。
風邪など引いてる方はいませんか?

風邪と言えば、身体にいいものというので
喉もとに葱を巻くとかお茶でうがいとか先人の知識も多数あるようです。
かりんはのど飴にも紹介されていますが
これを職場でたくさん頂きました。

karin

実際に果実を手にするのは初めて。
香りはいいのですが、実の硬さにはビックリ!!
生で食べられないとは、珍しい果実ですね。
写真は一部で、実は倍くらい頂いたので
色々と試してみました。


こちらは蜂蜜漬けです。レモン果汁も入れてみました。
タネもネットに入れて一緒に漬け込みました。
タネは食べられないようですが、その成分が身体に
いいものなんだそうです。
半月経ったところで、蓋を開けるととってもいい香りが。
二ヶ月くらい経った頃が飲み頃なのだとか。
今から楽しみ~~~。

karin2


こちらは果実を砂糖と一緒に煮詰めてジャムにしてみました。
が・・・ちょっと失敗かなぁ。
煮込んだ果実も繊維質が残るので、ミキサーでピューレ状にしますが
まだまだ滑らかにした方が良かったかも・・・。
シナモンも入れてみたので味は悪くなかったけど
惜しい出来上がり。

もう一度ミキサーにかけて、やり直してみようかしら。。。

karin4


キレイな茜色に出来たのは煮汁だけを使ったジャムです。
皮とタネだけを煮た煮汁を、果実の煮汁に合わせて
コトコトと煮詰めていきますが、あの黄色い実から
こんなにキレイな色のジャムが出来るとは、ちょっとビックリです^^

karin3

仕上げにクローブを入れて香り付け。
写真のものは、やや固めのゼリーに近い状態になりましたが
二度目にチャレンジしたものはソースくらいの
滑らかなものにしました。

ジャムとしてパンなどにつけて良し、熱いお湯に溶いて飲むも良し!!

かりんはそのままでは食べられないせいか
庭先に出来ても捨てる方が多いのだとか???
料理の方法を知れば
意外に美味しい風邪の予防薬が出来ますよ^^


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : 美容・健康・アンチエイジング - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : かりん 風邪薬 蜂蜜 ジャム

22:31  |  作ってみました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://1027444.blog73.fc2.com/tb.php/228-4ff86a64

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
