07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ル・クルーゼで炊くエコご飯

2012.01.08 (Sun)

今日はごはんの話。

鍋で炊くご飯がマイブーム。
ある日は圧力鍋であったり、ある日はル・クルーゼだったり。

この日は広島産の牡蠣を見つけて牡蠣ご飯にしてみました。
牡蠣を先に煮たら、煮汁も一緒にして出汁でご飯を炊きます。

kaki

蒸らす時間も含めて30分強くらいで炊き上がりました。
牡蠣は後で混ぜ合わせるので、縮んでしまうことなく
プリッとした牡蠣の美味しさをしっかり味わえます。

kaki2


こちらは年始に作った干し貝柱のご飯。
以前にも紹介しましたが、築地のお店の貝柱を通販で購入。
貝柱の旨みと生姜を合わせて美味しい炊き込みご飯に。

gohan

鍋で炊くご飯は、こんな懐かしい「おこげご飯」もできちゃいます。
向かって右側の少しこげた感じがわかるかなぁ~。


鍋で炊くなんて、これまでやったことがなく
最初はドキドキだったのですが、意外と簡単でしかも美味しかった。
ただ、鍋の種類によって水加減とかすこ~し変わってくるようです。
ルクに関して言えば、好みもありますが仕上がりはやや固め。
なのでお水は少し大目の方がよりふっくら感が増しますね。

最近では炊飯ジャーに10万円近くするような
高価なものが出てますが、土鍋で炊いたご飯が味わえるだとか
その特徴も昔懐かしい土鍋に、より近い仕上がりにあるようです。
結局は鍋で炊いた食感かしらね・・・。
 
じゃ、おうちにあるもので美味しく炊くことができる?^^;
今年は料理ももっと楽しんでいきたいと思います。

鍋で炊くご飯の参考レシピ盛りだくさんです!!
    ↓
  「火で炊く コンロでごはん生活」



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : ガス コンロ ごはん エコ

20:00  |  作ってみました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://1027444.blog73.fc2.com/tb.php/230-7ae0085c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
