07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

今年の無病息災を願って

2012.01.08 (Sun)

明けましておめでとうございます。
2012年の年明けは、いかがお過ごしでしたか?

暮れは30日から4日間、お休みをもらって
久々にゆっくり連休を過ごしました。
美味しいものがたくさん食べられるのはいいのですが
さすがに、御餅や御節が3日も続くとお腹も疲れるのか
1週間もたたないうちに食欲減退・・・

七草粥は理にかなったものですね。
本来は7日に食するものですが、ちょうどお腹が弱った頃に
農園で仕事をしていた友人から七草セットを頂きました。

ありがたいっ!以心伝心とはこのこと?

生の風味を味わってみると、野草の香りが何とも刺激的です。
小さく刻んで煮込むなんて、何だかもったいなくなってきた。

そこで、ザクザクとやや大きめにカットしてみました。

120105_2016461.jpg

何も加えることなく、塩で味付けるだけ。
炊き上がったご飯一膳分を土鍋でコトコト煮ると
短時間でとろりと柔らかくなりました。
七草も大きめにカットすると、ほろ苦い風味ともに
シャキッとした食感も味わえます。

120105_2018471.jpg

ビタミン豊富な七草は
不足していた栄養素を補うためのもの。
お粥も胃にやさしく元気になった気がしました。

それにつきましても・・・
暮れの年越しそばにおせち料理に七草粥
日本の食文化は古い歴史にちなんだものが数多くあります。
お節料理は既に食べる人の好みで、形を変えたものも
増えていますが、改めて食材の意味をたどると
奥深さを感じます。

お正月、改めて日本の良さを感じたひと時でした。

今年も皆さんにとって、より健康で幸せな一年でありますよう。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村



テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 七草粥 平安時代 ビタミン補給

00:31  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://1027444.blog73.fc2.com/tb.php/231-0d715889

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
