07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

柚子味噌の使い方

2012.02.04 (Sat)

しばらく寒い日が続いた東京でしたが
今夜は何となく温かい気がします。
もう立春なんですよね!

もう半月以上、更新を滞ってしまいましたが
前回の柚子味噌のお話。


miso5


基本の柚子味噌自体を、みりんや酒を少なめに
素材によって自由にアレンジできるように作っておけば便利です。
その後、和食洋食で色々楽しんでみました。

miso4


何と言っても、まずは風呂吹き大根です。
だし汁でゆっくり煮込んだ大根は、熱々のうちに味噌を付けて食べるのが
一番美味しい!!
ほんのり香る柚子が、ちょっと幸せな気分にしてくれますね。



miso2

ある日は、さわらの切り身を漬け込んで焼いてみたり

miso3

お砂糖控えめにしてマヨネーズを加えました。
串揚げのソース風に使ってみたり・・・
この他、焼きおにぎり、白和えなどにも隠し味で使うと
美味しいのです。

意外とバリエーションがたくさんあってお役立ち。

その昔・・・
味噌さえあれば、ごはんのおかずは事足りたと言う時代があったと
聞いたことがありますが、確かに納得!!

味噌はお味噌汁しか使わないなんて、もったいないナ。
おかずになる味噌が出来て、ちょっと嬉しいmyu-mamuです。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : 柚子味噌 おかず 串揚げ ディップ 和え物

23:03  |  作ってみました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://1027444.blog73.fc2.com/tb.php/234-826c7bb2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
