07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

塩麹のドレッシングでサラダを食べる

2012.03.02 (Fri)

今や話題の塩麹、職場でも同僚のみならず施設の利用者様も
日々の料理に使っているという話。

少し前にたまたまスーパーで見つけた瓶入りの塩麹は
お試しサイズに調度良い容量で、即買いしました。

koji

石山味噌醤油株式会社 「塩麹」


サラダはアボカドとプチトマト、カッテージチーズの盛り合わせに
塩麹をそのまま付けて・・・。
ちょっと塩っ辛いけれど、アボカドには合う。

koji3

洋風のドレッシングに変身したのは、レモン果汁とオリーブオイルに
合わせたからか、とてもさわやかでサッパリした味に仕上がりました。
黒コショウもピリッと感がイタリアンドレッシング風です。

koji2


今日までに試してみたのは、鶏もも肉のグリル焼き。
丸一日、麹に漬け込んだお肉はとってもジューシー。

つくねと白菜、トウミョウの塩麹スープ。
素材から出た出汁と塩麹だけで味付けしたスープはシンプルだけど
身体の芯から温かくなる美味しさ。

塩麹ごはん。
お米(2合~3合)を炊く時に、塩麹を大さじ一杯ほど入れてみる。
もっちり甘みの増した仕上がり。
つやつやとしたご飯は、おにぎりが食べたくなる。

発酵食品の調味料ってすごいなぁ~。
和洋中とジャンル問わず使えることにも感動するんだけど
身体にもとてもいいらしい。
美肌効果、活性酸素を中和させ老化予防にもなるんですってね。

そんなこんなに、ついピピッとアンテナが反応する今日この頃。
万能調味料で美味しくキレイな毎日になると嬉しいんだけどナ(笑


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : 発酵食品 塩麹 万能調味料 美肌 ドレッシング

22:19  |  買ってみました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://1027444.blog73.fc2.com/tb.php/236-c53d22d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
