08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

一足先に味わう春

2012.03.17 (Sat)

東京は昼と夜との寒暖の差が著しいこの頃。
朝はお日様もあたたかく、期待させられるのですが
夜は冷たい風が吹く日もあって、やはりエアコンにスイッチが。


職場では高齢の利用者様に飲み物のサービスをするわけですが
たまには季節感のあるものをと、塩漬けした桜を購入。
自宅で試してみました。
慶弔時によく使われる桜の塩漬けを
さっと塩抜きしてお湯に浮かべただけのものですが
ほんのり漂う桜の香りがちょっと優しい気持ちにしてくれます。

sakura2

この日は地元の和菓子屋さん、松盛堂さんで桜に因んだ御菓子も購入。
道明寺、桜色の大福餅、桜饅頭とどれも満開の桜を思わせる
贅沢な味がしました。

sakura

寒くてなかなか施設外への外出が出来ない皆さんに
いち早い春を味わって頂きたい。
桜茶は次回、和菓子のおやつの日に提供したいと思います。


満開の桜を眺めながら、「あ~、日本人に生まれて良かったぁ~。」と
つぶやく日までもう少しの辛抱です。


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : お茶 - ジャンル : グルメ

タグ : 桜茶 和菓子 松盛堂

14:09  |  買ってみました  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

気分はピンク♡

梅が綺麗に咲きだしてきましたね^^
桜も早く咲いてほしい今日この頃。

ブログを読んでひとあし早く
春がやってきた気分になりましたよ♪

そして道明寺大好きなので、
食べたくなりました(笑)
chikako |  2012.03.17(土) 16:59 | URL |  【編集】

Re: 気分はピンク♡

chikakoさん

コメントをありがとう!
梅は少しずつですが、開き始めたようですネ。
日当たりのいい場所は、可愛い花が見られました。

道明寺は私も大好き!
一度に2個は必ずイケマス!(笑

子供の頃、九州にいましたが
向こうでは桜餅と言えば、道明寺のことなんです。
こちらへ来て2種類あることを知りました。^^;
myu-mamu |  2012.03.17(土) 20:18 | URL |  【編集】

 今日いただいたスイーツに桜の花の塩漬けが乗っていました。
 甘~い中に、塩分が入っていると甘さが引き締まりますね。

 道明寺が恋しいです。(^o^)/
びん |  2012.03.19(月) 20:17 | URL |  【編集】

Re: びんさん、ありがとう

びんさん

>  今日いただいたスイーツに桜の花の塩漬けが乗っていました。
>  甘~い中に、塩分が入っていると甘さが引き締まりますね。

桜の塩漬けを使ったお菓子は
甘さとしょっぱい味加減が絶妙なんですよね。

これから春のスイーツはどんどん増えそうですね^^

いつも来て下さってありがとう。
myu-mamu |  2012.03.20(火) 08:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://1027444.blog73.fc2.com/tb.php/238-49f1aef6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
