09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

柚子をどう食べようか。

2012.01.16 (Mon)

小さくてかわいい柚子をたくさん頂きました。
庭に大量にできたらしく、職場のみんなで分け合うことに。

さて・・・
まずはジャム作りにしたのですが
自作は初めての柚子のジャム。

しっかり果汁を絞って袋を取り去ったら
綿も付けたままスライス。
水に入れ苦味を取る為に、二回ほど茹でこぼしてみる。

さて・・・
いつだか、タネにいいペクチンの成分が含まれているのだとか
聞いたことがあり、ストッキング状のネットに入れて煮てみる。
かりんの時と同じ。

煮始めて約20分ちょっとでシロップも固まってきたのだけど
が、これはちょっと失敗だった。
とろりとした滑らかさが残っていない。
煮すぎたようです。

よくよく調べてみたのですが、皮を柔らかく仕上げるには
最初からお砂糖は入れない方がいいらしい。
果汁とお砂糖を入れて煮る前に、あらかじめ柔らかくしておくのだとか。


yuzu


それでも満更でもない味に、少しは満足。
蒸しパンに乗せる他、カレーの隠し味でもいいじゃないと思いつつ、
少しずつ消費しています^^



ゆずは味噌も美味しいと聞きました。
これがまた、いい保存食になるんですね~。

次回に続きます。



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : 柚子ジャム マーマレード 柑橘系

20:00  |  作ってみました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ほっとするワイン

2012.01.15 (Sun)

どうやら風邪を引いてしまったらしいです。。。

一昨日の午後、認知症の某利用者様の帰宅願望にお付き合いして
外を1時間半ほど散歩しました。
寒い・・・という自覚は、あまり無かったのだけど
かなり冷えていたんだろうか。
昨日からノドが痛い。
今日がお休みで良かった。

この日の夜は贅沢な時間を楽しみました。
入浴剤などあまり拘らないのですが
クナイプの手軽なお試しサイズを購入したので
思い切りのんびりと湯船につかる。

そして、就寝前にホットワインです。

wain

500円~600円程度の赤ワインを購入。
あまり甘くないのが調度いい。
これを100%果汁のオレンジジュースで6対4位で割ります。
シナモンとカルダモンを一振り。
アルコールを飛ばすなら、鍋で温めるのがいいかしら。
が、この日は電子レンジでチン!!
レモンのはちみつ漬けを2枚浮かせました。

アルコールが回ってくる頃は、ほんわかネムネムな気分に。。。

いや~、ホットワインがこんなに美味しいとは!!
サングリアからすっかりワインにはまりそうな勢いです。
また、作り置きしておけば更に美味しいホットワインが楽しめそう。
これで風邪も一気に治ってくれないかしらん・・・><;

それにしても、
一緒に歩いた利用者様が、ピンピンしてるってのに
介護士ともあろう者が情けない限りです。(汗


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : ホットワイン レモン 赤ワイン オレンジページ

20:00  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

ル・クルーゼで炊くエコご飯

2012.01.08 (Sun)

今日はごはんの話。

鍋で炊くご飯がマイブーム。
ある日は圧力鍋であったり、ある日はル・クルーゼだったり。

この日は広島産の牡蠣を見つけて牡蠣ご飯にしてみました。
牡蠣を先に煮たら、煮汁も一緒にして出汁でご飯を炊きます。

kaki

蒸らす時間も含めて30分強くらいで炊き上がりました。
牡蠣は後で混ぜ合わせるので、縮んでしまうことなく
プリッとした牡蠣の美味しさをしっかり味わえます。

kaki2


こちらは年始に作った干し貝柱のご飯。
以前にも紹介しましたが、築地のお店の貝柱を通販で購入。
貝柱の旨みと生姜を合わせて美味しい炊き込みご飯に。

gohan

鍋で炊くご飯は、こんな懐かしい「おこげご飯」もできちゃいます。
向かって右側の少しこげた感じがわかるかなぁ~。


鍋で炊くなんて、これまでやったことがなく
最初はドキドキだったのですが、意外と簡単でしかも美味しかった。
ただ、鍋の種類によって水加減とかすこ~し変わってくるようです。
ルクに関して言えば、好みもありますが仕上がりはやや固め。
なのでお水は少し大目の方がよりふっくら感が増しますね。

最近では炊飯ジャーに10万円近くするような
高価なものが出てますが、土鍋で炊いたご飯が味わえるだとか
その特徴も昔懐かしい土鍋に、より近い仕上がりにあるようです。
結局は鍋で炊いた食感かしらね・・・。
 
じゃ、おうちにあるもので美味しく炊くことができる?^^;
今年は料理ももっと楽しんでいきたいと思います。

鍋で炊くご飯の参考レシピ盛りだくさんです!!
    ↓
  「火で炊く コンロでごはん生活」



にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

タグ : ガス コンロ ごはん エコ

20:00  |  作ってみました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

今年の無病息災を願って

2012.01.08 (Sun)

明けましておめでとうございます。
2012年の年明けは、いかがお過ごしでしたか?

暮れは30日から4日間、お休みをもらって
久々にゆっくり連休を過ごしました。
美味しいものがたくさん食べられるのはいいのですが
さすがに、御餅や御節が3日も続くとお腹も疲れるのか
1週間もたたないうちに食欲減退・・・

七草粥は理にかなったものですね。
本来は7日に食するものですが、ちょうどお腹が弱った頃に
農園で仕事をしていた友人から七草セットを頂きました。

ありがたいっ!以心伝心とはこのこと?

生の風味を味わってみると、野草の香りが何とも刺激的です。
小さく刻んで煮込むなんて、何だかもったいなくなってきた。

そこで、ザクザクとやや大きめにカットしてみました。

120105_2016461.jpg

何も加えることなく、塩で味付けるだけ。
炊き上がったご飯一膳分を土鍋でコトコト煮ると
短時間でとろりと柔らかくなりました。
七草も大きめにカットすると、ほろ苦い風味ともに
シャキッとした食感も味わえます。

120105_2018471.jpg

ビタミン豊富な七草は
不足していた栄養素を補うためのもの。
お粥も胃にやさしく元気になった気がしました。

それにつきましても・・・
暮れの年越しそばにおせち料理に七草粥
日本の食文化は古い歴史にちなんだものが数多くあります。
お節料理は既に食べる人の好みで、形を変えたものも
増えていますが、改めて食材の意味をたどると
奥深さを感じます。

お正月、改めて日本の良さを感じたひと時でした。

今年も皆さんにとって、より健康で幸せな一年でありますよう。

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村


テーマ : 健康、美容、ダイエット - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 七草粥 平安時代 ビタミン補給

00:31  |  日記  |  Trackback(0)  |  Comment(0)

鰤大根の美味しい季節

2011.12.20 (Tue)

大きな葉付き大根を頂きました。
「何にしようかな。」と、最初に思いつくのはやっぱり煮物。
鰤のあらが安価だったので、早速、鰤大根を作ってみました。

鰤は匂いを取る下処理がやや面倒なのですが
塩を振ってきれいに血を洗ったら、熱湯をかけます。
ここでしっかり仕事をすれば、美味しさが違ってきますね。

大根は水から煮て柔らかくなったところで、
下処理をした鰤を入れて
お砂糖、酒、お醤油で味付けて更に煮込んでいきます。
生姜もお忘れなく!!私は千切りにしました。

buri

鍋の蓋を取ると、お醤油と生姜の香りがふわっと立ち込めます。

   さあ、鰤大根の出来上がり~。


buri2

黄金色になった大根は鰤の味も滲みこんでる。
鰤も生臭さがなくあっさり食べられます。
嬉しいことに知人から、ゆずを頂きました。
これがまた、安価なメニューをすごいご馳走にしてくれます。
ほんの少しでも、更に風味良く上品な煮物に変化するんですから。

寒い日はこんな煮物が一番です!!


にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

タグ : 大根 煮物 和食

20:00  |  作ってみました  |  Trackback(0)  |  Comment(0)
PREV  | HOME |  NEXT
